私の子宮頸がんの経過


広汎子宮全摘術から約1年が経過しました。
CCRT終了から約9ヶ月です。
今月末に受診で造影剤CTですが、
とりあえずは日常生活で身体の大きな問題はなく過ごせています。
現在の状況も含めて、経過を記します。


現在41歳 長女中学生、次女小学生の4人家族



2023.1 少し前からおりものが多いかな…生理順調。(昨年度の子宮頚がん検診陰性) 
お正月に1度水っぽいおりものが多量にでる。おりもの以外は症状なし。(当時40歳)

​2023.3 近くのクリニック受診、MRI(造影剤あり)
→MRIの結果用紙に子宮頚がんステージ2b相当と記載(腫瘍4㎝以上)されている、クリニックでの細胞診は陰性

2023.4.1 大学病院受診→組織診、PETCTなど検査

2023.4中旬 ステージ1B3期 腺がん
(手術してリンパ節転移あったらその時点でステージ3と言われた)

2023.5.15 広汎子宮全摘術(卵巣卵管切除、リンパ節郭清) 9時間の手術
※帝王切開の癒着で2時間増になった
※臍上から開腹、左右からドレーン、1週間はバルーン

2023.5.27 退院、自己導尿4回/日

2023.6.13  婦人科受診
婦人科で病理結果と治療方針決まる
・リンパ節転移はなかったが脈管侵襲+、腫瘍が大きく(4.5㎝位)再発リスク中の高
・CCRT→抗がん剤シスプラチン6回と放射線治療28回

2023.6.17  泌尿器科受診
自己導尿なしで様子見⇨7.13の受診で泌尿器科終了

2023.7.3 放射線治療開始(平日毎日)

2023.7.6 抗がん剤シスプラチン開始(週1×6回)

2023.8.10 放射線28回、抗がん剤6回終了
(放射線科受診はその日に終了)

※8月下旬、初めて左太もも内側にわかる程度の浮腫(硬浮腫み)が一過性にみられた➡︎それ以降はない

2023.9.1〜 理学療法士の仕事復帰
(訪問リハ フルタイム 週5-6日)

9/19 婦人科受診   骨髄抑制やっと改善
→CCRT治療の効果判定、経過観察となる
→腫瘍マーカーCEA 〈1.7   SCC 0.9

10月半ば〜 抗がん剤の副作用
右耳、高音の耳鳴り→断続的に
腎機能低下(クレアチニン高値0.92)
➡︎2024.1に耳鼻科、腎内で精査し、経過観察でOK


2024.2 
帯状疱疹→すぐに内服できたので軽症で済んだ

腫瘍マーカー→CA125  12.3   SCC 0.9

2024.4
4年くらい単身赴任でいなかった夫が帰ってくる!


【現在】

※内服等はしていない(ホルモン治療今はなし)
※約2〜3ヶ月毎の受診
※造影CTは約半年毎






現在の身体の状況

ダイヤオレンジ治療終了半月後から今もフルタイムで働けている(訪問の理学療法士)
ダイヤオレンジミニバスのコーチや審判で走れている
→5月に審判の進級審査も受けた!
ダイヤオレンジ飲酒もしている、外食も外飲みも制限なくしている
ダイヤオレンジ長時間のドライブや泊まりなど生活制限もない
ダイヤオレンジ着圧ソックスも最近ほぼ履いてない
ダイヤオレンジ傷跡は生活に支障なく、跡も濃い部分もあるが薄い部分も増えてきた

ダイヤグリーン更年期障害ホットフラッシュ
周りからはわからない程度だが、額に汗がじわっと、全身暑くやる… 不快…
(トイレに行きたくなるとホットフラッシュが出やすい気がする)
ダイヤグリーン術後からの両股関節を深く曲げると詰まるような感覚➡︎人間不思議で慣れてくる、でも今も感じる
ダイヤグリーン左腰〜足の怠さが出やすい。マッサージしたり、足をあげたりして緩和させる。
もともと腰痛もあるが、術後から左足はずっと違和感はある。
怠くなりやすいからリンパ浮腫も気になるのは続いてる。
ダイヤグリーン右耳 高音の耳なり
➡︎時折で、断続的。不快だが、慣れてきた。
(抗がん剤の影響。何かをしていれば気にならない程度)頻度は減ってきているが、疲れたりすると出やすい気がする。
ダイヤグリーン排尿の勢いやキレはよくはない、残尿を出し切るのに腹圧かけたりはだいたい毎回
➡︎漏れはない、飲水量が少なかったりすると残尿感が増したり、以前とはやっぱり違う。でも日常では問題なく、トイレにいる時間も周りと比較して同じくらい。
ダイヤグリーン抗がん剤以降腎機能低下、クレアチニン高めなので、減塩の食事を意識している(意識のみで全然厳しくはしていない)。でも飲酒すると、暴飲しちゃう日もある…



⚫︎周りから見たら、病気で治療したと思われないくらいの仕事と運動ができている。自信につながる。

⚫︎ホットフラッシュにはいらっとするが、他の症状はストレスを感じないくらいまで適応してきている。
→いつホルモン治療開始になるのかな?

⚫︎受診はやっぱり毎回緊張!!!
そして時折、病気を思い出し不安になる。

⚫︎月日が経つのは早いが、再発のことを思うと、まだこれしか経ってないのか…とも思う。


振り返ればあっという間の1年。
頑張ってこうやって日常を取り戻しつつあることに感謝。
病気になり、ものの見方が少し代わり、より今を楽しめるようになった。
『いつ何があっても後悔しないように』

でも、今朝も次女に対して大声をあげてしまったーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
子育てにはすぐに感情剥き出しになってしまう。
(網戸の季節…近所に聞こえまくってるな…)
子供のため、とか思ってるんだけど今だに何が正解かわからない。。。
この病気になると、もしかしたらずっと子供のそばにはいれないかも、と子育てを焦っている自分もいるような気がして…。
子育て下手くそでホント反省してるのに、次の瞬間怒っていたりして、41歳課題がまだたくさんあります。

本日晴天
深呼吸して今日もよき日になりますように{emoji:081_char3.png.ハート}