ホームベーカリー覚え書き


●自家製甘夏マーマレードの食パン


職場の訪問先で自宅でなっている甘夏頂く
⬇︎
甘夏の皮でマーマレードを作る
(砂糖の配分は適当でした)
皮と砂糖をつけてから、次の日ことこと煮込む





​牛乳120  水50 マーマレード150 ハチミツ10 強力粉230  スキムミルク7  無塩バター15  イースト3 塩4

全て入れて、仕事前に10時間後に出来上がる予約で作る

甘くてギュッとしていてケーキのようなパン。私は好きだけど子供達はあんまり、だって。




●アレンジ丸の詰め合わせパン





豆乳80 水60  強力粉210 砂糖15 イースト3 塩2 バター15
➡︎途中で形成

丸くして中には、
生チョコ、クリームチーズ&クランベリー、あんこ、レーズン
の4種類

それを、食パン焼きのホームベーカリーに入れて焼く


やっぱり下の方は潰されてうまくひとつひとつちぎれなくて見た目は汚いけど、いろんな味が楽しめて子供達には大人気でした。




ヨーグルトメーカーで低温調理の覚え書き

●豚チャーシュー





一晩、タレにつけておく。

(タレは適当…

にんにく、しょうが、しょうゆ、さけ、みりん、マーマレード)

一度回りを、焼いて、またジップロックに入れて、

65度 10時間


火の通りも不安なく

しっとりジューシーのチャーシュー豚豚豚


タレは煮込んでかけました。





◯ホワイトデー

子供達はバレンタインは誰にもあげず、お返しをホワイトデーにここ数年はしています、笑。

今回は手作りであげたい人もいるみたいで作っていました!!

さすが、6年生。パットでレシピを見ながら1人で黙々と100点ハートハート

私も旦那へ、ティラミスを作ってみました!