誕生日の日も仕事→ミニバス→監督やコーチ陣で忘年会


昨日も仕事→夜は子供達が教わっているクラリネットの先生のプチコンサート→20時過ぎのラーメン




と忙しい日々です。

そんな日々を送れることにも感謝です。


ひとつひとつのことが楽しいです!

お酒もラーメンも今の私の身体にはよくないのは承知しているのですが、美味しいし楽しいのです!


お酒はほどほどに

クレアチンニンが高くなってからはラーメンを控えてスープは5口まで


昨日のクラリネットアンサンブルや五重奏も本当素敵で心踊る演奏会で楽しかったです。

子供と女3人のおでかけも嬉しいです。


この日々の感謝や楽しむ気持ちは

やっぱり病気になって

命には限りがあることを実感して得た

なによりの宝です。





40歳になって、おりものが増えて身体の変化なのかなーと思っていたら

お正月に水っぽいおりものが1日だけたくさん出て、

3月に子宮頸部腺癌。

5月に広汎子宮全摘術。

7-8月に放射線治療と抗がん剤治療。

9月から仕事復帰し、子供達のミニバスのコーチや審判も復帰。


12月41歳を迎えられました。


★最近、寒くて水分少ないからか、排尿は勢いが弱かったり、キレがさらに悪かったり。でもこれもだんだん慣れてきました。膀胱炎には注意しなきゃです。


★左足は相変わらず怠いです。右足も前に比べれば怠くなりやすいです。目立つむくみはありませんが、靴下ラインは跡がつきます。最近は左股関節から骨盤辺りの怠さもあります。腰痛持ちもあるのですが、いつもと違う痛みや怠さは怖くなります。


★運動や体操などをして股関節を深く曲げると両股関節におもりがついているような違和感は術後から続いています。


★ホットフラッシュも。寒いのに急におでこにじんわり汗をかき、羽織を1枚脱ぎたくなるくらいのホットフラッシュ。そして、その後汗が冷えてめっちゃ寒くなる。ホルモン治療が始まれば落ち着くのかな?!


★10月からある、抗がん剤の影響の耳鳴りと腎機能低下。

右耳の耳鳴りはまだあります。毎日断続的に。慣れと音も小さくなったような気がします。

あとはクレアチンニンの上昇。まだ特に何も言われていませんが、塩分を気にするようにしました。

耳鼻科と腎臓内科の初受診は1月です。


再発やリンパ浮腫、おなかの傷のつれ、両側卵巣摘出による後遺障害など不安や生きづらさの追加はありますが、それは生きていく中では仕方ないことの範疇かな。


この1年、いろいろありましたが

今度1年ぶりに会う友達と

昨年末一緒に飲んだ忘年会で会います。

そう思うと本当あっという間の1年でした。


41歳 生き抜きたいと思います。

変な目標ですが、生きる難しさを実感した40歳だったので。


夜はサンタさんからもらった、ドリームスイッチでシンデレラを見ました。

天井に映して読み聞かせをしてくれます。