子宮頸がんになり、手術で子宮全摘をするときにいろいろ調べると、

もう運動はできない?

走ることはできないの?

と不安になったことがあるので、今の上記を記したいと思います。



私は子供達のミニバスの審判をやらせてもらっています。


昨年の夏、ちょうど1年くらい前に初めて…

半年くらいでだんだん慣れてきて、D級の審判も目指そうかなーと思っていたところで、

3月子宮頸がん発覚ピリピリ


病気がわかってしまえばなんとなく本気で走るのは控えてしまうし、

5月中旬 広汎子宮全摘術

痛みが徐々に落ち着き、少しずつ運動ができるようになったところで

7月上旬-8月中旬 放射線と抗がん剤のCCRT治療

治療受けながらも体調が良い日はミニバスの練習に参加はしていましたが、もちろん体力なんて自信なし。

治療終了の1週間は副作用等で1番動けない時期でしたが、次の1週間は日に日に元気を取り戻し、ブログにも載せている、旅行にも行けました。



体調崩さず行けたことがまた自信につながり、

次のステップに行ってみよう!

ってことで、どこまで走れるのか試してみました。



8/26 土曜日は午前中自校試合(自分たちの学校での練習試合)だったので、審判を吹かせてもらいました。

うちのチーム、ママ達が数人審判やってるのでみんなで協力しながら、私が出来る範囲で様子見ながら調整してくれました。

旦那も試合見にくるし、学校も近いし、復帰するには良いタイミングバスケ

なにかあったら、すぐに対応してもらえるからね、笑!!!!



久しぶりに審判の服を着て…

ちゃんと吹けるかよりも、まずは倒れないで走れるのか、が心配でした。


左足のリンパ浮腫が最近の心配でしたが、昨日は足の痛みはなく、浮腫もありませんでした!


(8/21に初めて左太ももの内側が見た目でわかるように腫れて、数日は太ももとふくらはぎの鈍痛がありました。

リンパ浮腫の怖さを知り、不安でもう運動できないかも、と思いました。)


幸い、浮腫は引き、痛みも落ち着きました。


なんだかんだ、試合2本くらい吹けました。



体力はまだ戻ってないけど、

走れる!!

(ブランクもあって、だいぶ審判の目は鈍っていて練習しなきゃだけど…)

足の浮腫もなく、痛みもなく、走りきれた!!

よしっっ

嬉しいー(*≧∀≦*)



かなり疲れてお昼寝が気持ちいいっっ




ご褒美は



食べかけでごめんなさい…


久しぶりの

ゴールドストーンハートピンクハートイエローハートグリーンハートブルーハート


チョコミント

(ミントとチョコチップとガトーショコラ)

ストロベリーショートケーキ

(バニラと生クリームとイチゴとスポンジ)

ラズベリーのチーズケーキ

(チーズケーキアイスと生クリームとスポンジとラズベリー)


旦那さんが買ってくれるから、選びきれず3つも頼んじゃった!

その場でアイスと具材?を混ぜて作ってくれます。



十数年前、よくデートでここのアイスをよく食べていて、最近、近場にお店があるのを知って連れて行ってくれました。


高価なアイスですが、美味しすぎるー!

こんな美味しく食べれることが、

本当しあわせ!!


私は大のアイス好き。

毎日アイスが食べたいくらい大好きなんです♡

本当、太らないようにしなきゃ…