昨日、天皇皇后両陛下は無事にパラオ国際空港に到着されました。ご出発に際し天皇陛下は、「戦後70年の節目の年に当たり、戦陣に倒れた幾多の人々の上を思いつつ、パラオ共和国を訪問いたします」と述べられましたが、つい先日まで風邪気味であり、体調が必ずしも芳しくない中、戦没者慰霊と友好親善を目的としてパラオ国をご訪問なされたことは、陛下の強い思いを感じると共に、その大御心に心から頭が下がります。
 また、昨夜の晩餐会では、「先の戦争においては、貴国を含むこの地域において日米の熾烈(しれつ)な戦闘が行われ、多くの人命が失われました。(中略)ここパラオの地において、私どもは先の戦争で亡くなったすべての人々を追悼し、その遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと思います。」「また、私どもは、この機会に、この地域の人々が、厳しい戦禍を体験したにもかかわらず、戦後に慰霊碑や墓地の管理、清掃、遺骨の収集などに尽力されたことに対して心から謝意を表します。」と述べられ、パラオ国ご訪問の意義と感謝の意をあらためて表しました。
 本日両陛下は、パラオ戦での激戦地となったペリリュー島に渡り、生き残った元日本兵や遺族らも見守る中、日本政府が建てた慰霊碑に花を供えて犠牲者の霊を慰め、夜にはご帰国なされる予定です。
 両陛下のつつがなき還幸啓を衷心より祈念申し上げます。


(お知らせ)
お手数ですが、以下のリンク先から新システムにてメルマガ登録の程、お手続きをお願い致します。
         https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=kiuchiminoru

2015年3月よりFacebookをスタートいたしました。
本人並びに事務所スタッフが国会や地元での活動をお知らせ致しますので併せてご覧ください。
         https://www.facebook.com/kiuchi0419

* [いいね]ボタン を押していただくと、更新情報がご自身のFacebookページ上で閲覧できます。