SNS(特にFB)との付き合い方〜23分を取り戻すために〜
またまたえらく久しぶりの更新になってしまいました!
何を隠そう私、こういったコツコツ系は苦手です。
日記しかり、スケジュール帳しかり、買ったところで最後までページが埋まったことがありません。
苦手なんだから辞めれば良いのでしょうが、仕事柄そういうわけにも。
ちなみに「こんな更新でやってる意味あるの?」というツッコミはしまっておいてくださいw
苦手と言っても「嫌い」とは違います。
アメブロやHPの更新、Twitterなどは嫌いではありませんから、こうして「たま〜〜に」でも更新しています。
でも、でも、Facebookがどうにも気が重い。。。
ネタらしいネタもないのですが、最近では「いいね!」ボタンすら押していない日々が続いている状態。
これは、いかん!と今日は自分なりの付き合い方を考えようと思いたったワケです。
実は春まではFacebookだけは地道にやっていました。
通知やタイムラインを見ないと「みんなから置いていかれる」というような恐怖心、
お付き合いのあるお客様の投稿には「いいね!」しないと失礼だ、という思いがあったからです。
実際そうなんですが、今年の夏はFacebookを見る余裕がないほど忙しい日々を送りました。
じゃあそうしてFBからの通知やタイムラインを見なくなって、私が恐れていた問題や不都合があったか?というと、実際気にするほどの不都合って…ありませんでした。
いやもしかしたらあるのかもしれませんが、思い知らされるほどではないというか、
気にしなければ問題ないような、そんな感じでした。
逆に、FBとの関係を絶って得たものがありました。
それは「時間(効率)」です。
1日のうちに割くSNSへの時間が意外と多い!ということに気づかされちゃったわけです。
気づいてしまったからには元には戻れません。
私なりの新しい付き合い方を考えねば、と思いました。
そんな時出会った動画がコレです
TEDなんですが
これは、あるデザイナーがメールやメッセージなどハイテクツールとの付き合い方についてスピーチした動画です。そしてそこには衝撃的な数字が出ていました。
「平均約23分」
この数字は集中した作業をしている途中、SNSなどのために中断した場合、
その注意力を回復するために必要な平均時間だそうです。グロリア・マーク教授という人がマイクロソフトリサーチ社と共同研究して得た結果でした。
私の場合、仕事中にメール受信、FBの通知、LINEの通知、スケジュールの通知と様々な通知機能が何かしら音を立てています。通知だけなら気にしないのですが、直ぐに対応しなければならない場合も多々あります。
例えばFBに投稿したものにお客様や目上の方からコメントがきたり、写真タグ付の通知が来たり。
これまでの私はその度に23分使って集中しなおしていたんです。
どうりでFBへの投稿やタイムラインを見なくなっただけで効率が上がるわけです。
こうして頭で理解すると、FBに割く時間帯を選んで再開しよう!と前向きな発想が生まれました。
4ヶ月FBを見なくても平気だったのですから
「作業中は見ない」という自分ルール1つ設けるだけでグッと気持ちが楽になりました。
投稿は仕事が終わってから。
朝はコメントのチェックを仕事に取りかかる前に。
タイムラインを見るのは夜寝る前とか週末とか。
そんな感じで作業の妨げにならないようにすることにしました。
FB(SNS)って立派な営業ツールなので本当は優先順位をあげるべきなんでしょうけど、例えばSNSをこまめにやって仕事が増えたとして、作業効率が落ちてたら。。。
それって「利益」なの??ってことです。
「直ぐに見る」「素早いレスポンス」を諦めれば、私の場合「利益になるSNS」になるとわかったんです。
つまり、苦手なSNSをやるからには
SNSは利益であってほしい!と思っています。
なのでフレンドの皆様、私のレスポンスが遅くても
「いいね!」をし損ねてしまう場合があっても、ご理解くださいますよう!
今後ともよろしくお願い致します!!
伊東もお花見日和です。お花見お散歩ムービー公開。
こんな日はぼぉ~とお花見でもしながら外でランチでもしたいものです。
が!!!
そんな時間はございませんです。はい。
こんな私と同じような境遇の皆様にも
お花見気分を!と、ちょっと1本動画撮ってきました。
と言っても、朝、近所の遊歩道を歩いてiphoneで撮ったものなんですが(;^_^A
でもiphoneで撮って、appのimovieでちょっとコメントつけってって、
全部iphoneで完結してしまうような簡単なものですが。
本当はそのままfacebookに投稿したかったんですけど、
imovieデフォルトの音楽を使ってるのにもかかわらず
facebookから
「あなたの動画は、一部が他の人のものである可能性があるため削除されました」
と、拒否されてしまいました。。。
いやいや、imovieデフォルトの音源なんですけど(;^_^A
imovieのappの説明に「facebookで共有できる」って書いてあるんですけど??
仕方ないので「Youtubeで共有」の方をポチッと。
お~。便利。便利。
お忙しい方へ。プチお花見散歩をどうぞ(^ε^)♪
そして、時間ができたら伊東温泉に遊びに来てくださいねo(^-^)o
google pagerank表示が廃止だからって何するわけではないけれど
まだ見れるみたいですけど、今後はページランクを利用した拡張機能やなんかは使えなくなるようです。
まぁ、ユーザー重視でコンテンツを作成している方々にとっては関係ない話ではあります。
そもそもページランクのデータ更新自体はすでに停止されていましたし。
今時、pegerankが関係してくるのは中古ドメイン市場ぐらいなものでしょうか?
数年前までpagerankを上げるために、みなさん様々な努力をしていましたがそれも過去の遺物。
当時から数字に振り回さるSEOの世界には疑問ばかりでしたから
私的には「当然の流れ」以外の何物でもないんですけど。
pagerank表示廃止で、何かしなくてはいけないこともなく、
「あ、そうなんだ」くらいのものですが、
1つの指標が終わったということで
サイトの中身が問われる時代なのだという事を再認識する出来事でした。