お産④ | k(妊娠~育児ログ)

k(妊娠~育児ログ)

アラフォー妊娠・育児記録

21年8月第一子長男
23年3月第二子次男出産

年子育児中

視界に映る赤ちゃんの姿も

響き渡る泣き声も

どこか遠くの世界のような…

 

隣に寝かせて貰っても

夫からお疲れ様と声をかけられても

まだ実感がわかず

会陰切開の後処理のため

縫われる痛みだけが現実的に思われた

 

産後の身体は想像以上に満身創痍で

放心状態の中、ただ横たわるしかなかった

 

陣痛や分娩の痛みと同じぐらい

知識として世に広まってもらいたい

 

「出生時刻23時15分、2700g」

 

記録の指示をする先生の声が微かに耳に入った

産院到着から約3時間

初産としてはかなり早いと思われる

安産と言えるものであった

 

処置が終わり再び仮病室へ移動

自分で起き上がることも出来ず

抱えられ車椅子に乗せられされるがままだった

 

家族の立ち会いはそこから2時間以内

その後は退院までお見舞い等接触不可

これもコロナの影響である

 

仮病室のベッドに横たわると廊下の先から

「痛いぃい!!」と叫び声が聞こえてきた

なにせ3人陣痛が被っていたため

早々に次の分娩が始まったようだった

 

お産⑤に続く