今日もシトシト雨で The梅雨 なお天気


私の暮らす地域の今年の梅雨は日中はシトシトさほどひどくない雨が降ったり時折止んだり、夜中ザーザーと土砂降りという具合です



先週余呉湖の紫陽花を見に行き、来週(今日7/2)はきっと本格的な梅雨だろうから雨を想定して雨でも楽しめる工場見学を主人が予約してくれていました

いつもありがとう♡


多賀にある 『 キリンビバレッジ滋賀工場 』の " 午後の紅茶ツアー " に参加してきました♪



このブログの前のブログにはたびたび載せていたのですが我が家は私が大の紅茶好き♡だったので息子たちもダメなんだけれどお茶の代わりに小さい頃から紅茶を飲ませていたので私と息子たちは大の紅茶好きで、息子たちはお茶、水を飲まずお茶がわりに紅茶🤣1日500mlのペットボトル冬で2本、夏場は4本一人飲んでいました

今でも帰省の度に用意してしまうバカ母😁


3人でキリン、リプトン、サントリーの紅茶ティスティングしたりするくらいです☕️(メーカーごとに当てれますよ✌🏻)


なので午後の紅茶はめちゃくちゃ馴染みのある飲み物なので興味シンシン♫


ツアーパスポートを頂いたら、午後の紅茶のイメージカラーの真っ赤なバスに乗って出発




ツアー建物入り口

アフタヌーンティー生みの親、アンナ・マリア(午後の紅茶パッケージの貴婦人)がアフタヌーンティーの歴史を紹介してくれました



その後、いざ製造工場をガラス越しに見学

容器のペットボトルからこちらの工場で製造されています

容器はなかの紅茶がキラキラ✨✨宝石のように輝いて見えるようなカッティングデザインに工夫されていたり(本当にルビーのようにキラキラ✨✨綺麗)


肝心の紅茶はポット🫖に入れるように茶葉から抽出されていたり、濁らないように"クリアアイスティー製法"できれいな色を可能にされたりと驚くことばかりでした‼︎

なんだかスーパーの安売り¥78で買っていいの?って思ってしまった😆


抽出から箱にパッキングされるまでの工程を見終えて

キャップに製造年月日が印字されているけれどそれを実際どんなかんじなのか手作業でさせてもらえました

めちゃくちゃ難しい😓

私のは端に寄りすぎて全文入りきれていないし😓、主人は出だしが曲がっている😩



こんなかわいい部屋もあって写真をいろいろな場所で撮影できます📸



貴婦人の帽子を被って写真も撮りましたよ☺️



そして最後はお待ちかねのティスティング⤴︎⤴︎



ストレート、レモン、ミルク、無糖と4本香りや味を説明を見ながら聞きながら楽しめました😊

紅茶好きにはたまらな〜い


美味しかった♡


こちらでもティスティングを楽しんだ後、いろいろな場所で記念撮影ができます

そのうちの一枚



イメージモデルのめめ(目黒蓮さん)の大きなポスターもあり当然そちらでもパチリ📸しました


お土産も工場限定がたくさん売っていました

私たちはこちらを買ってきました



とても楽しかったです♫




こちらの工場では麒麟ビールの見学もされていますよ♪






帰り道、『COCO'S』でランチしました




私も主人も軽めに、、、

私は主人とシェアしました

また主人は麺類😆

私はやっぱりパン♡




雨も帰宅するまで降らずに楽しい一日を今日も過ごせました音符