今日は朝から快晴晴れ


朝から早速出かけました♪



以前から新緑の時季に訪れたいと思っていた京都の奥座敷、最強パワースポットといわれる場所へ



往路はR1から京都市内に入り市内を抜けどんどん山へ向かって北上しました


まず最初の目的地 鞍馬へ


叡電鞍馬駅の鞍馬大天狗のモニュメントを見に鞍馬駅へ

*鞍馬天狗は源義経に剣術を教えたという伝説があります👺


こちらが大天狗


横からも📸



駅舎の中にも👺




鞍馬寺門前にある『多聞堂』の名物 " 牛若餅 " をパクッといただいて糖分補給して鞍馬寺の本堂を目指します⛰️😄



一口サイズで中の餡はこし餡

食べやすくて美味しかった😋



さぁ、、、新緑が眩しい✨鞍馬寺を登ります







鞍馬寺の狛犬は犬ではなく虎🐯



鞍馬寺の山門からひたすら階段をのぼり続けて最初に到着した場所は 『由岐神社』



神社前にびっくりするくらい太くて高い御神木の大杉が‼️(毎年年末に伊勢神宮へ参拝していて立派な杉はみているけれど、、、それより大きくてびっくりしました)


写真では伝えきれなくて残念

真っ直ぐ天に向かって伸びてとても美しい杉の木🌲でした


鞍馬の火祭りが執り行われる由岐神社

拝受した御朱印3種類と絵馬






由岐神社を参拝してまだまだ階段を登り続けます😆

とにかくずっーーと階段🤪(ケーブルカーでも登れるけれど自分の足で登らないと見れない景色もあるから・・・と行きは登りました)





登るのはきつかったけれどずっーーーと美しい新緑のなかを登り続けるのでほんとうに澄んだ空気を体内に取り入れているようで気持ちがとても良かったです


30分ほどひたすら階段を登り続けて鞍馬寺にたどり着きました


開けた場所に大きくて立派な本堂








参拝してこちらでも御朱印を拝受



本堂前からの眺め



目の前の山の頂上とほぼ同じ高さ!

・・・ってことはあの山くらい登ってきたんだ!!🚶🏻‍♀️👏🏻


そしてさらにまだ上を目指して登ります😄

途中に霊宝館があったので観覧していきました(写真撮影一才不可🙅🏻‍♀️のため画像なしです)


霊宝館からさらに登った目的地は " 木の根 道 "


この場所の杉は岩盤のため土の中に根を張れずに土の上に横へ横へと根を伸ばしてそれでも立派な杉に育っている

たくましくて強い


ここまで、登ってくるのは大変だったけれど強いパワーをいただけた気がしました


そして当然登ってきたので下ります💦


霊宝館前、本堂前を通り帰りはケイブルカーに乗ってみることにしました

ケーブルカー乗り場前に " 多宝塔 "







無事に鞍馬寺参拝を終えたら丁度12時でした


下調べで門前の『 雍州路 』で精進料理をいただこうと決めていたので😋

主人とシェアしました




お蕎麦の横のお皿のお野菜や湯葉はつけ汁に薬味として入れてお蕎麦と一緒にいただくそうです


どれもとても美味しかったです



そして一番びっくり‼️したのは鞍馬駅(鞍馬寺の門前)前のタイムズ🅿️に駐車しました

2時間30分で料金1900円 

表示された時は 

  えっ?!見間違い??と思いましたよ


でもよく見るとちゃんと看板に1900円と表記されていた


どんな都会の駐車料金なん!!


道理で私たち以外止まっていないはず😂

私も主人も全く確認もせずに駐車した、、、仕方ないね🤣もう二人で笑っちゃったよ🤣🤣



*まだまだ続きます