4月10日(水) 今日は快晴

旅行翌日なので洗濯物が多いから快晴✨☀️✨がうれしいです

暖かいお天気です

昨日夕方帰宅した時はあまりの寒さにビックリしました🥶

帰宅後就寝までヒーターをつけていました💦



引き続き旅行記です⬇️


旅館を発つ時は雨が降り続いていましたが下呂温泉合掌村に到着したら雨があがりました

念の為に傘を持っていったけれど使わずに回れました(ニュースのお天気予報では午前中は大雨って言っていたのに本当に強運🍀)








すごい造りですよね


昨春母と妹と京都美山の里でも合掌造りを観ましたがあちらの地域はまだこのおうちが現役なんだからすごいです




立派な各おうちにこれまた立派なお雛様が飾られていました






どの段飾りも圧巻の素晴らしさ



下呂温泉合掌村、こじんまりとしていて見て回るには丁度良い感じでした



人懐っこい鴨が3羽ついてまわってきて可愛かった🦆♡




合掌村の入口のアスファルトにもカエル🐸





下呂最後に " とまと丼 " を昼食で食べに行きました


主人と付き合っている時に訪れたときも『 小川屋 』で出たトマトジュース🍅がすごくおいしかったのが印象に主人も私も残っていて❤️


『 宴蔵 』へ





主人とシェアしたいのでお店の方に昨日鶏ちゃんは食べたので鶏ちゃん以外でこちらのオススメどれになりますか?と尋ねたら

" 飛騨なっとく豚朴葉味噌焼き " と教えてもらったのでオススメにしました(昨日散策している時にも何回かみかけました)



主人のトマト丼


飛騨牛がやわらかくて美味しかったです

ご飯のたれも甘辛いなかにケチャプが少し効いているのかな?


私の朴葉味噌焼き定食




まさかの卓上で焼くタイプだったので(この画像ではわかりにくいですが1cm以上の厚みがあります。豚なのでよく焼かなければ・・・と)時間がかかりました🤣

でも柔らかくてジューシーで味噌とマッチして美味しかったです

私はおうちご飯でほとんど味噌味の料理を作らないので新鮮でした👍🏻




楽しい時間を過ごせた下呂とここでお別れしてもう1ヶ所(2ケ所?)回って楽しみます←主人プレゼン


あと、1回旅行記続きます