今年初の旅行は下呂に温泉旅行へ🐸♨️




先月の私の退院の日に主人が決めて予約してくれていました

今までたくさん訪れた温泉のなかで今回再訪した『水明館 』の温泉が一番私にあっていてつるぅんつるぅんになるとずっと言っていたのでこちらを予約してくれていました


たまたま私のスマホにブログなどをまだ始める前にLINEのタイムラインに記録として残していた1枚だけが残っていました

その一枚がこちら⬇️


丁度10年前のお盆に家族で訪れていました


そして主人とお付き合いして初めての旅行も飛騨高山&下呂旅行でその時の宿泊は水明館の川をはさんだ前に建つ『 小川屋 』でした


思い出のある下呂


今回は完全に主人プレゼン、主人にお任せコース


高速に乗り川島SAで休憩(いつもここで休憩します、観覧車が🎡あるSA)




郡上八幡で高速を降りて 『 大滝鍾乳洞 』へ



主人が鍾乳洞好き♡なのでいろいろな鍾乳洞に行ったけれど一番大きい鍾乳洞でした😮

可愛い木製のケーブルカーに乗って鍾乳洞の入り口へ







鍾乳洞内部







入口から出口まで30分以上、すごく頭上高い場所や狭い場所、細い通路、足場の悪い急な階段を登ったり降りたり、高低差もすごかった

とにかく水がポタポタと上から落ちてきているので地面は濡れているから足場が悪く薄暗いので滑って転ばないように注意しながら⚠️進みました

写真では伝えきれないけれどとても迫力のある大きな鍾乳洞でした


続いて最近の夫婦旅行はなるべく地元の美味しい物や郷土料理を食べることにしているので

昼食は下呂まで行き『 郷土食ひのきや 』で " 鶏(けい)ちゃん " と " 豆腐焼き " の郷土料理をいただきました

人気店で12:30に着くと駐車するスペースもなく30分ほど待ちましたが下調べの口コミで知っていたので想定内



鶏ちゃん


豆腐焼き




両方ともとっても美味しかったです😋




滋賀から下呂に向かう道はたくさん桜が咲いている場所が車窓からみられてかわいいピンク色にハッピー気分桜ラブラブ

途中この場所には鯉のぼり🎏も吊るしてあったので車を止めて📸


桜並木と鯉のぼり桜🎏



まだまだ温泉旅行記続きます