今日は大雨


昨日は本当に良いお天気だったので良かったです


気持ちがいいので東大路通の八坂神社まで歩きました

祇園の石畳 風情のある祇園石塀小路をぶらぶら歩きながら、、、いいわぁ🧡





もうすぐ京都に春を告げる都をどりのポスターもたくさん貼ってありました


楽しみながら歩いてあっという間に八坂神社に到着⛩️



参拝して御朱印をいただいてきました







今年断捨離に目覚めて(元々ビックリ😳されるくらいスッキリ整った家なんだけれど)今まで拝受した御朱印を一冊ずつ見ていてまず花の御朱印帳を集めていたのでみつけたら購入していて、すでに拝受済の御朱印帳だけでも10冊になり、さらに新品の御朱印帳が7冊!!今使用している御朱印帳が神社、お寺1冊ずつ💦

御朱印帳だけでも私、、、💸🫢

さらに目についた限定御朱印を容赦なく購入していたので1回のお支払いが1万円を超えることも😓


いくら神様仏様とのつながりとはいえ、、、

私が亡くなった時棺の中、御朱印帳だらけになるわ💦

主人は私の性格、言動をよーくよーく知っているので「全部買っておき」と言ってくれます(昨日も言ってくれていました)

でもね、、、でもね

御朱印帳や御朱印にいくら遣うの・・・私😧

やっと今回真剣に断捨離してもう限定御朱印とか、花柄の御朱印帳みつけたから💡キラキラと拝受するのやめようと決めました(話しが逸れてしまいました)


八坂神社からお互い👩🏻‍❤️‍👨🏻👫🏻まだ歩ける?と確認してとりあえず目の前に見えている八坂の塔をめざすことに🚶🏻🚶‍♀️


『 八坂庚申堂 』さんに参拝(もうこの辺にくるとかなりの外国人観光客(アジア系))

レンタルの簡易着物👘を着てる外国人の多いこと多いこと


くくり猿の前で📸



八坂の塔にも到着


もうここまで来たのだからと清水寺まで行くことにしました  続く