25日は北野天満宮のご縁日


東寺の弘法市(弘法さん)と並ぶ京都の2大骨董市


お友達が以前行ってよかったのでまた行きたい!となり北野天満宮も 青紅葉特別拝観もされているので急いで行くことに・・・


ただ時間的に到着したのが16時前で道中で雨もポツポツ降ってきたりして(到着した時は止んで降りませんでした)店じまいしだしておられてお友達のお目当てのお店はなかった😂



本殿までの参道でまだやっておられるお店で骨董の?素敵な小皿とか売っていたけれどじっくり見るほどの時間もないし食器などを買う気できたわけでもないのでまたじっくり家にある食器を見直し整理してからゆっくりじっくり見に来たいなぁ


時間がなかったので(まだやっておられるお店もなんだかんだいってそれなりの数がありそちらを見ていたら17時に!)特別拝観の青紅葉も見るのをあきらめてお参りだけさせていただきました(以前は子供達の受験のたびにお願いと御礼参りに頻繁に参拝にこささせてもらっていたけれど久しぶりの北野天満宮☺️)


もう17時だから参拝の方もほぼおられない






境内で猿回しもされていましたよ😃




大きくて立派な花手水









立派なカサブランカの匂いがしていました



あっ・・・という間に楽しい時間は過ぎました♪



東京に旅行に行っていたお友達2人からお土産ももらってしまいました🙇🏻‍♀️


ありがとう