今日は気温がぐっと下がって肌寒いを越して寒いです🥶

お天気も曇り☁️

雨は降らなさそうだったので主人と近場でお出かけ


主人がどちらも参拝したことがないというので(私はどちらもかなり参拝していますが😛)大津の寺社仏閣巡り


まずは石山寺さんへ



この時季はどこも青紅葉が輝いてとても美しい✨✨


石山寺と三井寺は " あお若葉の競演 " と題した特別拝観をされていますよ





くぐり岩を通り抜けてきました

くぐり岩を🪨通り抜けると願い事が叶うといわれています


通り抜けるのにちょっと体勢がきついけれど💦






硅灰石から見上げた多宝塔






西国の御朱印はすでにいただいているので今日は " あお若葉の競演 限定御朱印 " を いただいてきました



そして女性座主が当主になられたことで新しく納められた " 弥勒菩薩坐像 " 様の限定御朱印 " 未来仏 " もいただいてきました



とても美しい仏様でした✨✨



紫式部像





月見台から見る瀬田川と大津の街



境内は青紅葉、つつじ、ふじ、牡丹がとてもきれいでした✨✨















TVの取材も来られていましたよ😃




私は数え切れないくらい(桜も紅葉も梅も青紅葉も)参拝させてもらっているけれど(今年の3月もお友達と梅を観に参拝済み)いつお伺いしても美しい✨✨