手羽元 小松菜竹輪炒め 胡瓜と茗荷 エノキの焼き物 | ルー坊のちょこっと小鉢

ルー坊のちょこっと小鉢

ちょこっと料理が大好きで、酒の肴ばかりで夕食です、温泉も彼方此方湯の成分を調べて行きます。
糖尿治療中で炭水化物を減らした食事で、a1cを下げつつあります。

今日の昼ごはん

前日から調味料を絡ませていた手羽元をフライパンで少し焦げ目をつけて焼いたあと、水を加えて蒸し焼きにしました。

食べる前にグリルで焼くので、完全に火が通っていなくても、中に火が通っている程度に蒸し焼きにしています。

焼く前に骨と身の間に包丁を入れていたのと、最初の蒸し焼きの効果です、柔らかい手羽元でした。 


4本焼いて私が3本、妹は1本食べました。

妹は前日よりのすき焼きの残りにうどんを入れて食べたので、1本で良いそうでした。


小松菜と竹輪の炒め煮です。

ニンニクも入れてみたのですが、我が家には無しの方が良かったかなと思います。


胡瓜と茗荷のポン酢和えです。

ポン酢はかなり少なめであえています。



ー夜ご飯ー

昼ご飯が遅かったので夜の為に料理するのも面倒に思い、エノキに小麦粉を振りかけて少量の油で焼き付けました。

いつものジョンと違ってシャキッとした食感も良く、なかなか美味しかったです。


写真はありませんが生協のトマト🍅たまご豆腐と自家製お漬物でお茶漬けの簡単すぎる夕食でした。


今日も見ていただき有難うございます。