愛媛で働くママが綴る☆仕事×ワタシ×お嬢-DVC00790.jpg 

旗当番グッド!

 

小学校ランドセルは幼稚園名札に比べ親が関わる場面が数倍。

 

「あぁ、なんかメンドいガーン」と不謹慎にも思っていましたが、今日の旗当番旗振・黄

ちょっぴり認識が変わりましたわ。


 

子どもらが登校するちょっと前に担当のT字路へ向かう途中。

一本道なんだけど、それぞれの家の前におじいちゃん、おばあちゃんが立っていて、

「おはようございます!御苦労さまです!」と声をかけてくれる。

まあ、井戸端会議も兼ねてだと思うけど笑

 

もちろん子どもらにも。

 

そして小学生はもちろんだけど、そこを通る中学生もみんな私の姿をみて

「おはようございます」とか「いってきまーす」っていうの。

 

今まで地域社会と交わることはあまりなかったので、とても新鮮やったなぁ。

少し先の交差点で旗当番のおじちゃんと、「まだおる~?」なんてやりとりしながら、

毎日お嬢らを見守ってくれている事に感謝して、自分も積極的にやらないとね、と

思った朝でした~アップ