昨夜の満月、とってもキレイでしたね
心身共に浄化され、スッキリさわやかな朝を迎えることができました

 

 

 

 

 


さてさて。


少し前までのわたしは、会社で雇われて働くなら絶対にフルタイムじゃないと、、、それ以外の選択肢があるとすれば、起業。と、思っていました。かなり極端な感じですが。。。


そして、一度、10年前に起業を試みようとしたのですが、当時の家庭の事情で断念。つい、この間までフルタイムで働いていました。


転機は約一年前に訪れました。


一つは私のすぐ下、3人の子供を持つシングルマザーの妹が病に倒れ大学病院で手術をすることになったこと。


もう一つはうちのムスメ。
一年生から放課後の時間を過ごしていた児童クラブを卒業する時期が迫っていた3年生の後半。私の帰りも遅く、児童クラブ後に一人で留守番させる時間が長くなり、不安神経症気味になって私に仕事をやめてほしいと、初めて直訴してきました。


なんとかムスメの意識をそらしながらやっていましたが、毎日19時を過ぎると10分おきに「今、地震がおきたらどうしよう」「火事になったらどうしたらいい?」という電話がかかってくるようになりました


うん。
これはイカン。
このまま放置すると取り返しのつかないことになる。


直感的にそう思い、フルタイムからパートタイムに切り替えました。


切り替えた当初はとても不安で仕方なかったけれど、会社や上司に恵まれてワタシがうまく活きる仕事を与えてくれて、限られた時間の中で思いがけず充実したパートライフを送ることができました


時間的に少し余裕ができたことでムスメとしっかり向き合うことができ、彼女も落ち着きを取り戻したばかりか、「放課後に友人と遊ぶ」デビューを果たしてイキイキとしてきました。


ムスメがやりたがっていたバスケ部への入部も果たし、1年後の今では少しずつ試合にもだしてもらえるようになってきました。


そんな彼女を見てホッと一安心したころ、ムクムクと「そういえば私もしたかった事があったな~」と思い出し、少しずつ勉強を再開、10年前にチャレンジしようとしていたことに再度トライすることを決意し、サロンオープン


なんだかんだ、いろいろと書きましたが、仕事も家庭もジブンも全部両立しようと頑張るというよりは、その場その場の状況で自分がベストと思う道を選択して行動してきた結果が目の前にある、ということ。


これからも色んなことが起きると思うし、今と同じ状況を同じように貫くことの方が難しいと思う。


だから、ちゃんと正面から向き合って、自ら道を選択して行動できるように、心身ともに健康で一本軸をもって生きていきたいと思う今日この頃。。。