登山用食糧(1日分)を思い返す | 雑記

雑記

駄ブログ

今回の登山で食べた食料を時系列でご紹介します。

主に昼→夜→朝の順です。


しみやん奮闘記
(昼)行動食

・ミックスナッツ(開封済ですが。)

・カロリーメイト

・ハーシーズチョコバー

・ナルゲン500ml×2本


もっぱら携帯容易・点火不要のものが中心で、一般的にフリーズドライ系やキャンディ系といった高カロリーものです。理由は行動・激動間のための栄養補給が目的となります。

空腹感を感じ出したときにかじり、水分補給。空腹を我慢した後一気に食べると、血糖値の乱高下を招き2000m以上の山になれば重篤な高山病の誘発にもなりかねませんが…。

個人的にミックスナッツ(開封後もチャックできるものが理想)だけでお腹一杯になります。
f^^;
高脂肪・高タンパク・高カロリーなので、特にミリタリー装備という激動登山にもピッタリだと思います。残しても夜食のビールのお供になりますし(笑)
僕はこれにSOYJOYやカロリーメイト等の増加食を追加します。
(登山後の反省としてナッツに、クッキーやM&Mチョコを少し入れるべきでした…)



しみやん奮闘記
(夕)温食
・鶏肉のコマ切れ、味塩胡椒の下味に刻みニラを加えおろしにんにくしょうゆだれを和えたもの。

ジップロックに入れたまま調理でき、そのまま携帯できます(臭い…笑)。あとはコッヘルにアルミホイルを敷いてそのまま焼きます。

・ご飯
アルファ米を買い忘れてしまい、パック飯に妥協…
湯通しに15分もかかるので出発前日にボイル。夕食時に再ボイルするのでガスの節約になります。

・ビール
言わずもがな^^;

ケロッグもうガマンできなぁい!(笑)


しみやん奮闘記
(朝)ファーストフード
・シーチキンバーガー

アルミホイルを敷いたコッヘルにそのままバンズを焼き、焼いたバンズにシーチキンを挟みます(マヨネーズを和えるはずでした笑)。
昨日の夕食の鶏肉が余ってれば和風チキンバーガーにもなります。
マヨネーズを忘れたので味気なく喉ごしも最悪でした…(泣)
シーチキンの油に塩・レモンを加えて即席ドレッシングを作り、刻みサラダを持ってくるべきだったかなぁ…



ソロキャンパーのみなさんはどのようにされてますか?