令和5年4月4日の猫さんたち | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

譲渡会のお知らせ

🐈4月23日(日)🐈

うつつ川・森の分校にて

保護ねこ譲渡会を開催い予定です

時間は、13時~16時まで

場所は、長崎市現川町1912

(JR現川駅から 徒歩3分)

 

お世話係のKさんがポスターのデータを作ってくれました♪

 

teto_myu_panda_kopanda☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

それから、ボランティアの募集なのですが...

TNRのお手伝いをしてくださる方をi募集することになりまして

今までは Tにゃんさんに お任せでおんぶに抱っこ状態だったのですが

(長崎市内の分はですね><)

 

色々諸事情で 今までの用にはお願い出来なくなってきてまして

それで、さくらねこの会さんにお願いしたりしてたのですが

それだけでは 追いつかないかなと言う事で 急遽 募集することに

 

特に、車を出せる方だととても助かります

何年か前に うめすけさんTNRを 頑張ってくださったのですが

その時は もう1人 車を出してくださる方がおられて

 

今は、諸事情で お手伝いは出来なくなって

なので、お車をお持ちで運転出来る方だと

また、うめすけさんと組んでもらえるかなと

 

前にもチラッと書いたのですが

長崎は まだまだTNRが必要な状態です

TNRを頑張れば 今 抱えてる問題の大半が解決するはずだと

私は思っています

 

捨てられた猫さんを見て 可哀そうでつい拾ってしまうことも減るし

本当は最後まで飼えないかもしれない人が 飼ってしまう事も減るだろうし

そうなれば、ボランティアさんへの相談も減って 色んな相談にも 乗る余裕が

出るし、将来的には センターに持ち込まれる前に 引き取れる様になるかもしれない

 

高齢者と猫の問題や 多頭飼育の問題にも もっと対応できるかもしれない

譲渡についても どんなにこちらで譲渡条件を提示して 断ったりしても

今はどこからでももらえる状態なので ちゃんと避妊去勢しない人が

飼う可能性が高くて やっぱり増えてしまうと言う結果になりかねなくて

 

そう言う問題も お外の猫さんが増えるのを抑制するだけで ガラッと変わると

思うので なんとかみんなでTNRを 進めていきたいと思っています

 

どうか、よろしくお願いいたします

 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 

 

<令和5年4月4日の猫さんたち>

朝の桜、まだ満開です

 

で、いつも通りに会社に行って 夕方帰ってきて

 

まずは、しののめさん

 

それから、お隣の菜々子さんと

 

ルームメイトのダイゴ君

 

次に、広縁(小)の ちょっと目つきの悪い塔子さん(^^;)

 

そのお隣のサラミさんと

 

お散歩に行きますのパンダさん

 

でも、行っても直ぐに戻ってきます(笑)

 

本当は 2階に上がってきてほしいのだけど

高齢のため 上り下りがきついようで、上がる気配なし_| ̄|○

 

まあ、本猫さんが機嫌よく過ごしてくれるのが一番なので

広縁が落ち着くのなら それでいいのかもしれない

 

で、そのパンダさんに、いつも通りに補液をして

 

で、寝る前に 再度 1階に降りて みにゃさんの様子を確認して

トイレ掃除とお夜食をお出しして

パンダさんの補液は 朝にすることにして、2階に戻って寝ました

 

と言う事で、いつも通りの 猫さんたちでした

 

では、またね~

 

よかったら、
ポチポチっとよろしく お願いしますm(_ _)m

とらきち の ねこさん日記

にほんブログ村

 

前に撮った動画や写真を、インスタグラムにあげてますので

良かったら見てみてください。

 

シェルターのお世話係さんのインスタグラムです

 

 

あと、メンバーのうめすけさんもインスタをされてます♪

 

00000000000