6月15日 (腹水を抜いてもらったら) | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

●譲渡会のお知らせ

6月26日(日) 

うつつ川・森の分校にて

保護ねこの譲渡会を開催いたします

時間は、13時~16時まで

場所は、長崎市現川町1912

(JR現川駅から 徒歩3分)

 

お時間のあります方は遊びに来てください♪

 

尚、シェルターの保護猫さんや うちに居る保護猫さんに

会いたい方は 個別にうちでのお見合いも可能ですので

下記のアドレスまで お知らせください。

 

teto_myu_panda_kopanda☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 

 

<令和4年6月15日>

朝起きて、パイちゃんに水を飲ませてから

 

リキッドを飲ませて


それから、自分の準備をしてから、お薬をシロップに溶かしておいて
先に1階のみにゃさんのお世話をしてから 2階に戻ってパイちゃんに
お薬を飲ませてから、病院に順番の番号を取りに行った

 

用紙に名前を書いて 一旦家に持って 少ししたら病院の開く時間に

なったので 今度は 番号札をもらいに行った(8番だった)

 

それから、また家に戻って 番号が近くなったら パイちゃんを

キャリーに入れて ダンナ君が車を運転して病院に行った

 

先生に パイちゃんの状態を説明して 腹水を抜く処置をお願いした

家に帰って ため込んでたブログを書こうと 頑張って

 

途中で、シェルターのお世話係さんから 薫さんの爪が肉球に食込んでると

連絡があって 爪切りをお願いした

本当は 病院に連れて行きたかったんだけど ちょっとパイちゃんの事で

いっぱいいっぱいだったので 薫さんには申し訳なかったんだけど

少し様子をみてもらったら 大丈夫そうだったので 

 

午後の開院時間の少し後に パイちゃんを迎えに行った

病院はとても混んでて 先生とお話をするのは断念して とりあえず

パイちゃんを連れて帰った

 

腹水を抜いて 少しは楽になったかな?と思ったんだけど

予想に反して かなり消耗させてしまったのか フラフラしてて

とても 体力を消耗させてしまったのかもしれない(><)

 

とりあえず、1階のみにゃさんのお世話を急いで終わらせて

 

写真はサボるつもりだったのが これを見たらつい

 

撮ってしまった

 

で、やっぱりキミは 割り込んでくるよね

 

それから、パンダちゃんに

 

補液をして

 

2階に戻って パイちゃんの様子をみてたけど 回復する様子がみられず

気になったので電話で先生に色々お聞きして パイちゃんを酸素室に

れた方が良いか確認してみたら 入れてくださいと言われた

 

腹水を抜いたのがいけなかったのか、抜くタイミングが良くなかったのか

それとも、どっちにしても そろそろ限界に近かったのか

 

ただ、腹水を抜かなかったら 腹水が圧迫して 辛そうだったので

結局は こうするしかなかったとは思う

 

パイちゃんは お気に入りのキューブに入ってたので そのキューブごと

酸素室に入れてみた

 

まだ、濃度計が届いてなくて ちょっとどうなんだろうって思ってたんだけど

少し調子が良くなった?のか ちょっと動き始める

 

合間に 水を飲ませたり リキッドを飲ませたりしてみたけど なんだかいつも

より キツそうに飲んでた

 

その内、濃度計が届いて やっと計れたので ホッとした

ただ、だんだん 呼吸の回数が増えてる気がして もう時間が無いのかも

しれないと言う気がしてきた

 

何回か出たがったので 出してみたり、しんどそうになったところでまた入れたり

しながら様子をみた

 

夜中の1時になるころになって ダンナ君がこの中だと撫でれないし

 

もし 急変してても解らないからもう出そうと言い出したので

確かにもう時間がないのなら この中に入っててもらうのも 寂しいよねって

思ったので 箱に入った状態で 机の下に置いて撫でながら寝たり起きたり

 

で、2時ごろに虹の橋に行ってしまいました

途中 少し鳴いたりしたんだけど 思ってたよりも 苦しまずに息を引取った

と思います

 

肥大型心筋症だと解った時に 色々検索すると 最後はかなり苦しむと

書いてあるのが多くて

頑張って延命?そても苦しむのなら このまま食べさせない方が良い?

とか 何もしない方が良い?とか 悩んだけど そのまま何もしないって

事もやっぱり出来なくて

 

なんだかパイちゃんには 迷惑だっただろうなと

ただ、肺に水が溜まってたわけではなかったので 思ってたよりも

苦しまなかったのかもしれない

 

火葬は 迷ったのですが 土曜日にダンナ君と行くことにしました

それまでは 保冷剤を下に敷いて、1階の和室で冷房を効かせて

安置することに(本当は2階に置いておきたかったけど 2階は

昼間は暑くなるかなと)

 

報告が遅くなってすみません

なんだか 記事のアップが遅れてて それを書き終わって

同時にアップしたかったので 今頃になってしまいました

 

色々と 気にかけて頂いて 本当にありがとうございます。

なんだか いつも居たのに 居ないんだと思うと 寂しいですね

 

では、また...

 

よかったら、
ポチポチっとよろしく お願いしますm(_ _)m

とらきち の ねこさん日記

にほんブログ村

 

前に撮った動画や写真を、インスタグラムにあげてますので

良かったら見てみてください。

 

シェルターのお世話係さんのインスタグラムです

 

 

あと、メンバーのうめすけさんもインスタをされてます♪