池島のTNR(第1回) | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

11月23日、長崎市の獣医師の方数名がボランティアで池島のねこさんのTNRが行われました。


お手伝いのボランティアは R&Gさんがメインでされました。

あいにく ほとんどの主だった人たちが 都合が悪く、かろうじて私が途中から 顔だし程度になるか

もしれないけれど参加して来ました。


で、池島に行きますとブログに書いたら 先日 猫の会のお手伝いに名乗りを上げて下さったMさん

が 行きたいとメールをくださったので ご一緒して頂きました(^^)


 で、散々迷った挙句 10時15分 瀬戸港発のフェリーに乗ることにして。
とらきちのブログ


 新型ノートくんも一緒に乗船(^^;)
とらきちのブログ


約30分の船旅の後、池島に到着。

それから おそらく会場になっているであろう ショッピングセンター付近に向かおうとしたら、

猫さんを捕獲して運ぼうとしている R&Gの代表さんと 地元の人達の集団に遭遇。


で、猫さんを運ぶ車に付いて行って 手術現場に到着


 運び込まれた猫さん達は、どこの地域から来たのかを書いたガムテを貼られる
とらきちのブログ


 生後半年ぐらいの猫さん(怯えてイカ耳><)
とらきちのブログ


 で、こちらは 手術が終わった猫さん達が入っているバリケン&ケージ

とらきちのブログ


 最初の方に手術された猫さんは ボチボチ目覚め始めてた。
とらきちのブログ


 目覚め始めてても、まだフラフラするので ちゃんと起きるまではこのまま。
とらきちのブログ


獣医師の先生は4名で、手術の助手みたいな女性が3名ほどおられました。

お昼すぎで29匹 終わって 一旦お昼休憩。


 ショッピングセンターの食堂でお昼を食べて ふと外をみると 猫がいっぱい\(゜□゜)/
とらきちのブログ


順番に手術してもらう予定だったんだけど この仔達までは無理ってことで この後ご飯タイムに

なったようです(^^;)


昼食後、また手術を再開して...


 手術が終わった茶トラの♂ 2匹
とらきちのブログ


先生方たちは 4時ぐらいまで 頑張られて 全部で43匹終わりました。
で、17時発のフェリーに乗る為に急いで片づけて...


 なんとか間に合って フェリー乗り場に到着(やっぱり猫が居る)
とらきちのブログ


 餌やりさんに大事に抱えてもらってる黒猫さん♪
とらきちのブログ


フェリー乗り場の猫さん達は今回1匹も出来ませんでした。

結局、今回手術が出来たのは全体の5分の1ぐらいかなって感じでした。


あと、色々と改善した方が良いと思った部分もありましたので、次回に活かせたらと思って

います。


次回がいつになるのかはまだ未定ですが、その時もなるべく参加したいと思っています。

(今回は殆ど何も出来なかった...)


池島には獣医さんは居ません。船で本土に渡って そこから車で30分~1時間ほど走らな

いといけないので、なかなか連れて行く人が居ないのが現状のようです。


と言うことで、池島のTNRの記事でした。


よかったら、
ポチポチっとよろしく お願いしますm(_ _)m
とらきち の ねこさん日記
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村