殺処分数の統計についてと映画の宣伝^^ | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

先週、平成20年度の 都道府県別 犬猫殺処分数の統計をアップしました(やっと^^;)


2年前から資料を取り寄せて、自分なりに書いています。


何故人口で割るのか、疑問に思われてる方もいらっしゃるかなと思い、

一応 私の思いを書いておこうと思います。


何故人口で割るのかは、一応猫の立場?で考えてみました(^▽^;)

猫にとっての 人に出会ったら(信用したら)保健所に連れて行かれる危険度のつもりで

割ってみました。

人口の大人と子供の割合や保健所での仔猫や成猫の割合など、細かいことを考えると

きりがないので、ざっくり表現してみました(;´▽`A``

私の勝手な思い込みなので、単純に判断は出来ませんが 一つの目安になるかなと思っています。


あと、譲渡するに当たっての受け皿がどのくらいあるのか、考える目安になるかなと。

(厳密には 譲渡数が引かれているので、あんまり正しくはないのですが あくまで目安ってことで^^;)


本当は 地元で生まれた子は 出来るだけ地元の人がもらって欲しいと思っています。

他県に譲渡すれば、そこで処分されている仔のチャンスを奪ってる気がするし、

地元が自覚しないと いつまでたっても減らないから、地元が責任を負うべきだと思っています。


ただ、長崎は あの表を見ても解るように、処分数も人口比も猫はベスト3に入っています。

地元で云々なんて言ってられない状況です。

だから、どうしても減らしたい。ゼロにしたい。


いつか仔猫の持込が激減して、貴重になって、みんな引き出せるようになるか、

保健所で保護してもらえるようになったら良いな~と思っています。

そうすれば、成猫をもっと保護することが出来るようになるし、シェルターを作って譲渡出来ない仔の

保護も可能なるかもしれない。


今はシェルターを作っても 安易な飼育放棄を助長しそうだし、数字的にも直ぐに満杯になるのは

目に見えています。まずは減らすこと。


私は、あの資料を通して、見てくださった方が、自分の住んでるところに興味を持ってくれれば、

全国で みんなで減っていかないかな~って願いを込めて 書いています。


いつになるか解らないけど、私は「継続は力なり」と信じています。

諦めたらそこで終わりだから。


なるべく倒れない程度に頑張ろうって思っています(^^;)



ということで、「犬と猫と人間と」の映画を長崎市で自主上映します(^0^)/


とらきち の ねこさん日記


日時:2010年7月19日(月/祝)14:00(第1回目)・17:30(第2回目)
場所:長崎市立図書館多目的ホール
入場料金:当日800円・前売600円


チケットはもう直ぐ販売する予定です(^-^)

その時は、改めてお知らせいたします♪

是非、見に来てください('-^*)/


ポチっと よろしくお願いします(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村