保健所の猫さんのこと | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

昨日の 保健所の猫さんは 引き出すことは 出来ませんでした。

猫の処分は 次の日の朝1番です。

この頃は とても寒いので 本当に引き出すなら その日に決めて 引き出さないと

処分を待たずに亡くなる場合もあります。


保健所には 猫を保護する場所がありません。

季節が良ければ バリケンに入れて 保護してても大丈夫かなって思うのですが、

今の時期はその猫さんの生命力次第で難しいかなって思います。


なので 保健所の猫には 時間がありません。

私が ブログに載せた時は すでに 決まっている場合が多いです。

何人かで助け合って活動していますが、長崎の保健所での確認で

引き出すかどうかは ある程度 自分で決めます。


運良く 私が帰った後に 一般の方が引き出される場合もありますが...

昨日の仔も ひょっとしたらって思いますが、保健所の人に聞く勇気がありません。


今は 引き出しても 隔離する場所がありません。

家には ミル兄さんたちが 居ます。いつもは隔離期間が終われば 次の預かりさんに移動できるのですが

成猫のオスの為、移動が難しい状態です。(預かりさん宅にも オス猫が居て ストレスになるので)


今度の 日曜日の譲渡会に参加させる予定ですが そこで ご縁があれば とても嬉しいな~って思っています。

本当は 土曜日も譲渡会があるのですが、私がミル兄さんたちの準備をする暇が無くて 日曜日の方に

賭けることにしました。


保健所に頼んで 何日か処分を遅らせて 呼びかければ良いのではって思う人も居るかもしれませんが

私は ちょっと違うような気がして 出来ないんです。


処分を延ばすなら、たとえ 希望者さんが見つからなくても 引き出す覚悟で

延ばすお願いをしたいと思っています。

見つからなかったから じゃ~処分って言うのが出来ないんです。


それと、私が処分の延期を依頼する以上 里親さんが見つかれば 最低でも隔離期間と健康診断を

済ませてから お渡ししたいと思っています。依頼すると責任が生じると思っています。


なので、呼びかけてくださった方には 本当に申し訳なかったです。

犬は もともと 期間があるので その間 呼びかけるのは 飼主を探す意味もあるので

良いかなって思っていますが、猫は...


助けられない時は 載せなければ良いのかもしれません。でも 現状を知ってもらうのも

ここに連れてこられる子達が減る切っ掛けになるのに必要だと思っているので 載せています。


私が見に行かなかった日にも 処分されているはずなんです。

せめて 私が見たことを 伝えたい。こういう子が居たんだと、知ってほしい。 


その中でも 引き出せるのは ほんの僅かです。

不甲斐ないと思います。でも...


命に手を差し伸べるのには 覚悟が必要だと、この活動を通じて学びました。