今年の梅酵素シロップ | somaの気まぐれ日記

somaの気まぐれ日記

日常のなんてことないことを書いています。
たまぁ~にオリジナルマンガもww

1日に漬けた梅酵素シロップが、

 

やっと出来上がりました。

 

 

昨年は2週間で出来たんだけど、

 

3週間弱の19日。

 

 

いろいろ調べてみると、

 

青梅の状態にもよるのだとか。

 

 

昨年は少し赤味のあるのも混じってたけど、

 

今回のは違ってたから、

 

発酵に少し時間がかかったのかも。

 

        

 

それと、

 

昨年は三温糖で漬けたらオレンジっぽいシロップになったんだけど、

 

今回は薄く色づいたくらい。

 

 

これは砂糖の違いなのか、

 

やはり青梅そのものの違いなのかな?

 

 

小瓶に入れた梅を食べてみたら、

 

苦みがあってあまり甘さを感じない。

 

 

でもシロップの方は、

 

ちゃんと甘みもあって美味しくできました(⌒∇⌒)