九尾の狐の創作活動記 -29ページ目

九尾の狐の創作活動記

私MCMのブログになります、主に私が描いたイラストなどを公開してます、漫画のほうも描いてるので、漫画も公開してます。

ピクシブもやってます。
リンクはこちら→https://www.pixiv.net/users/2377941

線画を描いたので公開します。



▲八雲藍
東方Projectより、藍さまのコピー用紙線画です。ミリペン各種で線画を描き、着色にはコピック、廉価版アルコールマーカー併用か、コピックのみの予定です。

藍さまがいきなり描きたくなったので、描きました。ただ藍さまの横向きの胸が描きたかっただけの線画です。今回も身体にアタリをちゃんと描いて、描いてます。

なので体型とかしっかりしてますね、今回の藍さまは頭身も高くとてもスタイリッシュになってます。

藍さまはこの世の全てのキャラの中で、最も好きですが、変態な眼差しで見てるキャラではなく、憧れなりたいという気持ちで見てるキャラですね。

藍さまのような女性に憧れてるんですよ、なれるんだったら、かっこいい女の子になりたいです。


▲麹町未来
SAGA OF TAOSより、麹町未来さんのコピー用紙線画です。ミリペン各種を使用し線画を描き、着色になコピック、廉価版アルコールマーカー併用か、コピックのみの予定です。

タッチ処理入ってますが、これはミスしたので、誤魔化しでタッチ入れてます。髪の毛描き忘れてて、タッチ入れてしまったので。

麹町さんはSAGA OF TAOSでは準主人公で、主人公の他良子手都さんのバディの予定ですね。悪魔という設定で、戦う時角の尻尾が生えて戦います。

当所、麹町さんは主人公でした。


▲ロスィ
SAGA OF TAOSより、ロスィ(Rossi)さんのコピー用紙線画です、コピー用紙にミリペン各種で描き、着色にはコピック、廉価版アルコールマーカー併用か、コピックのみの予定です。

私の最古のケモノキャラになります、元々はBKDの所属のキャラでしたが、2007年あたりにHisutoに鞍替えし、最終的にSAGA OF TAOSのキャラになりました。

考案したのは2004年と22年前ですね。考えたのがかなり昔なので、元ネタとかなり似てます。そしてこのキャラは姿を考案当所からあまり変えてないキャラです。

かなり久々に描きましたが、前より画力のほうが上がったのがわかりました。地道に人間描いて練習した価値がありましたね。

このキャラもデザインがいいので、引き続き描いていこうと想います。


▲ロスィ
引き続き私の最古のケモノキャラのロスィさんですね、コピー用紙にミリペン各種で線画を描き、着色にはコピック、廉価版アルコールマーカー併用か、コピックのみの予定です。

また描きたくなったので描きました、今までしばらく低頭身のケモノキャラは描くのは控えてたんですが、また描き始めましたね。

ロスィさんは、かわいくかっこいいので好きです。この線画はただロスィさんの横向きのお腹が描きたくて描いた線画です。ロスィさんは種族はグレムリンで、意外といかつい身体してます。低頭身でムキムキ好きなので。


▲鉛筆
こちらは下描きに使用した、鉛筆。三菱鉛筆さんの9800番2Bです、事務用鉛筆なので、絵には向きませんが、安く扱いやすいので、愛用してます。

高い鉛筆も持ってますが、最近の私の絵は、線画の数が増えて、描く枚数が減っても、線画の数が増えたので、減る度合いが前より激しくなりました。

なので画像の鉛筆は少し短くなってきてます。


▲油性ボールペン
こちらは地元の100均で110円8本で売られてる、廉価版油性ボールペンです。書き味はよく、書きやすいですが、インクの乾きが悪いです。

でも作品の裏にナンバリングを書く用途なので、色を塗り終える頃にはインクが乾くので問題ないです。


▲ミリペン
0.5のミリペンです、ピグマの0.5黒です。前のがペン先が折れてしまったので、新しいのを出しました。さっそく使ってます。このミリペンは背景や細かい線画などに使用します。主力のミリペンですね。

かなり使うので今度また買っておかないといけません。かれこれ高校生の頃あら愛用してるミリペンです。


▲消しゴム
こちらは最近使い始めた消しゴムです。パイロットさんの消しゴムですね、ハードタッチで軽く消せますが、鉛筆の跡が残りやすいですね、鉛筆との相性が悪いです。

でももったいないので、使います。


▲消しゴム
いつものエアイン消しゴムのメーカー品版です。王道の使いやすさです、非常に使いやすいです。これはとある少し離れたホームセンターで買うことのできる、メーカー品消しゴムです。

これのホームセンターブランド版を使ってたことがありますが、非常に消しやすいです。ただMONO消しゴムより折れやすいのが決定です。MONO消しゴムはやはり一番使いやすいですかね?このエアイン消しゴムもいいどすが。

これは予備のパイロット消しゴムを使い始めたので、新しく予備として用意した消しゴムです。私はアナログ絵描きなので、消しゴムはかなり使います。


以上です、またなにかありましたら、記事にするのでよろしくです、またこんど。

とある番組を、BD-Rにダビングが完了しました。



▲透明男と人間女の録画BD-R
透明男と人間女のアニメの録画が入ってる録画用BD-Rです、2話のダビングが完了しました。使用ディスクは、ビクターさんの録画用BD-R 1-6倍速太陽光ディスクです。

今回少し書き込み速度遅かったですが、問題なく高速ダビングでしました。このアニメはディスク2枚に録画してます。1枚ずつに同じのをダビングしてます。

このアニメ、私が持ってる漫画の、狐面夫婦の作者である、岩飛猫先生が描かれてる漫画が原作ですね。とても絵柄が好きな漫画家さんです。ケモノが得意な方なので、獣人キャラの描き方が凄いケモノ好き好みで好きです。

岩飛猫先生の絵柄が好きなので、BLのほうも所持してます。いつも応援してます。


▲油性ボールペン
今回インデックスカードにナンバリングを書くのに使用した、廉価版油性ボールペンです、110円8本で地元の100均で買うことのできる、廉価版油性ボールペンです。

インクの乾きが悪いので、書いた後乾かして、ティシューで拭き取ります。これをすることにより、ケースを汚さずに済みます。価格の割には書きやすいので、いい廉価版油性ボールペンですね。


▲ニャオハさんのグッズ
妹がくれました。なんの種類のグッズかわかりませんが、くれました。ポケモンのニャオハさんのグッズです。さっそく本棚に飾りました、ありがとうです。

個人的にニャオハ系統のポケモンは好きなので嬉しいですね。飾りました。

以上です、またなにかありましたら、記事にするのでよろしくです、またこんど。

本棚を整理、配置変更を行いました。



▲第2本棚
今回配置を買えた仮設の2つめの本棚です。インナーボックスを3段に増やしたんですが、下の組み立て式のちゃんとした本棚から、インナーボックスがはみ出してて、歪んでしまってたので、それを解消するため、下の組み立て式の本棚を左にずらし、上のインナーボックスの骨に乗っかるように、配置変更しました。

すると歪みが解消し、なんとか傷みを防ぐことができました。ここはお気に入りの漫画単行本を入れてますね。

インナーボックスは本当は本棚に使うための家具では、ありませんが、私は横に倒して、口を横に向け、本棚として流用してます。

組み替えも自由ですし、本をもし手放して、中身が無くなっても、別の用途で使えますので、問題ないです。


▲第1本棚
仮設の1つめの本棚です、ここは変更なしですね、ここもインナーボックスを本棚の上に載せて本棚にしてますが、インナーボックスが小さいので、はみ出て歪むことがないです。

ここは女性向け漫画などが中心で入ってます。少女漫画が多いですね。ここのインナーボックスは1枚目の画像のものとは違い、ダイソーさんなどの100均で買ったものになります。


▲第3本棚
3つめの仮設本棚ですね、ここはインナーボックスの最下層が直接床に載ってるので、歪む心配がありません。ここも変化なしですね。しかしこのホームセンターの1000円のインナーボックスは、5段重ねにしても、歪まない優れものですね。

ここは主になろう系コミカライズなどが入ってます。


▲備え付け本棚
備え付けの本棚です。ここは特注の本棚です、ここは主に完結してる漫画単行本中心に入ってます。あまり読まない漫画などを収納してます。ここはBLやエっ?!な漫画単行本なども入ってます。

取り出し動作をあまりしない漫画単行本を中心に入れてます。本来ならばここだけで済ませるのが、常識ですが、私は漫画が好きなので、ここだけでは済まなくて、別の所にも仮設の本棚がかなりあります。

以上です、またなにかありましたら、記事にするのでよろしくです、またこんど。