私達はご飯を食べる時

「いただきます」と「ごちそうさま」を

小さい頃から言い続けてきた

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんや先生が教えてくれたおかげで

当たり前のようにこれからも言い続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ一人の時だとどうだろう

 

 

 

 


 
           なぜか小さな声で言ってみたりする

 

もしくは心の中で言ってみたりする

そして同じように「ごちそうさま」と

言うのを忘れて、片手には携帯

 

 

 

 

 

 

 

 

意識して言うようになった時気付いた事がありました

 

 

 

 

 

 

「いただきます」と「ごちそうさま」って誰かといる時に

言うだけでのものではなく自分のためにも言ってたんだなって

 

 

 

 

 

 

自分への気持ち 

 

 

 

 

 

 

なんだと言うこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に対してありがとうって思える瞬間なのかもしれないね

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

ひとりだとしても ではなくひとりだからこそ

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+