保育園に娘を送り届け、

自宅に着いて始業するまで30分ある。


これまでの自分であれば、やり残した家事を放置したままとりあえずPCを立ち上げ、

前日退勤後にきている溜まったメールや、
社内広報を読んでいると、
あっという間に始業時間となり、なし崩し的に仕事を始めていた。

やり残した家事は、昼休みにやるか、退勤後迎えに行くまでのわずかな時間で慌ててやるか

どちらにせよ全然やりたくない時にやっていた。



朝ごはんを食べ始めた今は違う。

帰宅し、まず朝ごはんの洗い物や、洗濯をし、
散らかった諸々を簡単に片付けてから、PCを触る。

同じ始業でも家事をする前とした後では、仕事の始まりの気分が全く違う。

朝ごはんでエネルギーをチャージしたからか、やる気が起きるのである。



部屋の乱れは心の乱れ

という言葉があるが本当だと思う。

こんな言葉を考えついた方はすごい。

私は言語化能力がかなり低いので尊敬に値する。