朝ごはんを食べてることで日頃のイライラはなくなるのか気になっていて、

最近、意識的にイライラする場合の原因を考えていた。


すると、寝不足の場合は今まで通りイライラすることに気がついた。


寝不足の日に娘と母とレストランに行ったのだが、

娘がお皿に手を添えて食べないため、皿が動いてなかなかフォークでご飯をつかめず、

私「お皿に手を添えて、小さくしてすくうんだよ」

と何度声かけても無視しており、

ついに食べ物をテーブルの下にこぼした時、

イラァ!っと私の心の瞬間湯沸かし器が沸騰した。

思わず怒りそうになった瞬間、

娘「怒らないで!」

と娘が予防線をはって怯えていた。

母にも「相当怖い顔してた」と言われた。

確かに今日はちゃんと心からイラついていた。

眠かったからかな。

その後実家で昼寝をさせてもらい、それ以降イライラはしなくなった。


寝不足の場合は、朝ごはんを食べたとてそれを相殺する力を持っている。

逆も然りで、沢山寝ても朝ごはんを食べていなかった以前の私は常時イラついていた。

食欲と睡眠欲、どちらが欠けても健やかな生活は送れないらしい。




日々学ぶことばかり。