朝ごはん生活を始める前のナイトルーティンは、

18時台
娘と夕飯

21時台
寝かしつけが終わりベッドから起き上がる。

家事をしたり、
スマホをいじりながら夕飯第二弾(18時に第一弾食べてるからお腹減る)やお菓子を貪ったりする。

22時半〜23時台
帰宅した夫が夕飯を食べる横で、
アイスクリームやコンビニスイーツを食べつつ、
Netflixとかを観る

0時
寝る。


という生活をしていた。

体に悪そう。

大概23時にスイーツ食べてた。



調べてみると、寝る前に甘いものを食べると血糖値が上がるらしい。

すると脳が起きている時間だと勘違いして寝つきが悪くなるとのこと。

なるほど。私は寝つきがだいぶ悪い。

0時に布団に入っても1時過ぎまで眠れなかったりする。(目を瞑ってはいるのだが)

このせいなんだろうか???



寝つき云々の前に、朝ごはんを作るには早起き必須なため、

23時前には寝た方がいいんだろう。

すると夫とはすれ違い生活になってしまい、

娘の様子を話したり、
仕事の愚痴を言ったり、
動画を観てあれやこれや言い合うという、
わたしの1日のストレス発散タイムがなくなってしまう。




それは心の健康を害する気がする。

体の健康、心の健康、どちらを優先すればいいのだろうか?

いや、己でストレス発散する方法を見つけるのがベスト?

それってなんだろう。