着物好きならば大抵の方が日本文化も好きだと思います^ ^

和文化講習の体験&新年会のお誘いがありました。

今年はとにかく、譲り受けた着物を来ていきたいというのが私にはありますので、着物を着るチャンスでもあり興味のある和文化のお話が聞けると楽しみにしてました爆笑

お琴の演奏🎶もありました










抹茶のティラミス 激うま!


シュガーの新年会の時とは帯と帯じめ帯揚げ、伊達襟もしなかったりと若干ラフにしました

斜め上をみる私 笑笑



16名の参加のほとんどの方が着物を着られるということで見るのも楽しみでした^ ^


成り行きで、私もお琴の演奏者の方とそのお母さまの着付けをすることになり、早朝から自分のヘアセットして着付けして、車運転して宿泊所へ。

広島のタワーマンションのゲストルーム

着付けが予定より早く終わったので、お二人と47階の展望ルームへ



以前CARPの公式通訳をされてと言う英語講師のご婦人が帯結びを習いたいと話が弾み、私も英会話習いたいかもー

ちょっと待ってよびっくり


去年書道復活して、まあまあ忙しい

今年はギター🎸もよ!

着付けだって練習しなきゃ!

美容師免許取ったんだからヘアセットの練習もでしょ!


和文化と英会話はいつできる!?

いまでしょ??

いやいやいや、

と自分の中で葛藤しております^ ^