私もそうでしたが、着物の着付け教室は何かとお金がかかります。


その昔、通っていた着付け教室がひと段落して、

もっと上達したいけどお金をかけたくなかったので、受講料が無料の着付け教室の説明を聞きに行ったものです。。

今はどうか分かりませんが、その時は説明を聞いてがっかりして帰ったのを覚えています。


なので「着付け教室」とは距離を持って自分でなんとかしていこう。

ある程度習ってきたし、実践もしてるしなんとかなるだろうと本やネットで自分なりに研究したものです。。。


でも昨年考え方を切り替える出来事があり、単発的な着付け教室に初心者の顔をして参加するようになりました。


ゆかたの無料着付け教室に福岡まで行っちゃいました。

でも交通費分以上得られるものがありました。


着付けっていろんな方法があります。

私もいろんな着付け方を知っていつか自分の着付けができたらいいなぁ。。。


今日もちょっと参加してきました。


きつけの桜
きつけの桜

話の流れでどんどんいろんなことを教えてくれるって素敵ブーケ2