こんにちは(*^▽^*) 


大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 

 

中山雅美です⭐





2024年7月15日月曜日のレッスンは、以前ヘアレッスンを受けて下さったWさんです。





今回は、着付けのお悩み解決レッスンと共に、「夏着物に挑戦したいので、涼しく着れるグッズなどを紹介して下さい🙏」とのことで、嘘つき襦袢を試して頂きながらレッスンしました。





Wさんの着付けのお悩みは、



① 胸のボリュームを抑えたい訳ではなく、鎖骨下をふっくらさせたい為に和装ブラを使用しているのですが、そのブラが締め付けられて暑くて苦しい。



② 冬でも、麻の襦袢を使用しているくらいなので、紐1本でも涼しく着たい。



③ 帯が落ちる。帯が不安定で出かけるのが不安。

とにかく帯が落ちるのが一番の問題点。



④ 自分で着ているのに苦しいので、帯を前下がりにして、帯枕の紐を中に入れるスペースが欲しい。



⑤ 裾すぼまりにならない。




とのことです。





それでは、解決レッスン!順番にいきましょう。





①の問題は、こちらの「嘘つき襦袢」を着る事で解決です。

こちらの嘘つき襦袢は、鎖骨下の補正を入れるパットとポケットがあるので、鎖骨下をふっくらさせる事が出来、和装ブラをやめる事が出来ました✨✨✨





②の問題も、こちらの嘘つき襦袢にする事で解決します。

こちらの嘘つき襦袢は、肌着と長襦袢が一体になっているので、一枚少なく着る事が出来るのです✨✨✨





そして「紐1本でも涼しく着たい」との事なので、嘘つき長襦袢についている紐を薄くかさばらない紐で作って頂く事にしました。(嘘つき襦袢は、ハンドメイドなので、ご希望をお聞き出来ます✨)

     ↓





Wさんは白襟派で、半襟を色々変えたいわけでは無いので、こちらの嘘つき襦袢でなくても良いのですが、高島縮で作っている事と、鎖骨下の補正が出来る事、そして袖がマジックテープで位置を変えられるので、「裄丈が合わない時に便利✨✨✨」と、こちらの嘘つき長襦袢をご予約下さいました。





白襟は、市販品が沢山出回っているので、こちらでは作っていません。(ご希望があればお作りします)

ただ市販品は、付けやすい物と、付けにくい物があるので、市販の白襟の嘘つき半襟のお勧め品をお伝えし、付け方をレッスンしました。





「嘘つき半襟」お持ちの方なら分かると思いますが、襟が浮いてしまうなど無いですか?





実は私…抜いた衣紋を固定する裏技と、胸元の襟を吸い付くようにピタッとつける裏技を持っているのです😊





「嘘つき半襟が浮いて上手くつけられない😭」というお悩みがある方!

この裏技をぜひ習って頂きたいです😊

オンラインでも習えますよ!





Wさんも、上手くつけることが出来、喜んで下さいました✨✨✨






③の問題は、市販の腰の補正パッドを使っておられるのですが、Wさんの腰には合っていないので、帯が不安定でした。

Wさんに合わせた補正の仕方と、お出掛け先で帯が不安定になった時の対処法もお教え致しました。





④の問題は、帯を前下がりにして、帯枕の紐や帯揚げを入れるスペースを簡単に作る裏技があるので、その裏技んお伝えすると、かなり楽なようで、「めちゃくちゃ安定感があるのに楽です💕💕💕」と、とても喜んで下さいました✨✨✨







⑤の問題は、裾すぼまりにする方法を一からお教えし、私のお勧めのがっしり留まる腰ベルトをご紹介すると、問題が解決しました💖💖💖



夏着物は、透け感が涼しげで素敵ですよね💕😍💕





今回もとても喜んで下さり、帰られてからも嬉しいメッセージを頂きました💖💖💖



有難う御座います🙏💕✨✨





貴女も、嘘つき襦袢を試しながら、お悩み解決レッスンを受けてみませんか?





レッスン出来る日は、

8月3、10、12、14、15、19、21、22、28、29、31日です。


秋〜春(11月〜4月)は、出張着付けが繁忙期となる為、レッスン時間があまり取れません。

習うなら今ですよ!





レッスンのお問い合わせ、お申し込みは、LINEでお願い致します。

ホームページ、LINE、SNS投稿はこちら

      ↓