こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 


中山雅美です⭐





2024年5月16日 水曜日のヘアレッスンは、「いつもブログを楽しみに拝見しています💖」と言って下さるNさんです✨✨✨

有難う御座います🙏💕💕





今回、後頭部にボリュームのある下の方でコンパクトにまとめたスタイルをレッスンしました。






普段、ご自分でされるお着物ヘアは、U字のかんざし一本でまとめる夜会巻きだそうです。






今回のご希望のレッスンは、お茶をされている関係で、かんざしを使用せずにピンで仕上げる夜会巻きだったのですが、Nさんは髪が長いので、ピンで仕上げる夜会巻きは、ピン打ちがきちんと出来ないと重みで下がってしまいます💦💦





それで、上にあげるより下の方でまとめたスタイルを提案し、レッスンする事になりました。





「トップと後頭部にボリュームが欲しい」との事なので、まずは毛たぼの付け方と、逆毛の立て方から。






毛たぼは、しっかりついていないと上から髪をかぶせたときに動いてボリュームが下がるので、毛たぼが下がらないようにする付け方をお教えしました。





お茶の関係で襟に擦れないように、下でまとめる部分はコンパクトな方が良いそうです。





私が「下の方でコンパクトにまとめるスタイルは、後頭部にボリュームがないと老けて見えるので、ボリュームはしっかり出した方が良いですよ…」と言うと、





Nさんは「そうなんです!以前、美容室で和髪をオーダーした時、トップと後頭部のボリュームが出なくて、老けて見えてとても嫌だったんです😭💦💦」と嘆かれておられました。





今、和髪が出来る美容師さんが少なく、何度かそのような経験がお有りで、美容室選びに困っておられるようでした💦💦





でもこのスタイルなら、もう1〜2回レッスンされるとマスター出来ますよ!





ヘアセットが自分で出来ると、経済的にも時間的にも助かります✨





是非!頑張欲しいです😊





Nさん「この丸みが凄く素敵💕💕💕」と気に入られていました✨✨✨






そしてレッスン後には、「この後、主人と食事に行くのです🥰」と嬉しそう💕💕

お着物を着て来られたので、バッチリですね👌






着物でのヘアレッスンは、やりにくいかと思いますが、そのままお出掛け出来てお得ですよ✨





一度習ってみませんか?





レッスン出来る日は、


6月 2、5、10、12、15、16、17、20、23、26、27日です。


時間は、お尋ね下さい🙇‍♀️





お問い合わせ、お申し込みは、LINEでお願い致します。


ホームページ、LINE、SNS投稿はこちら

      ↓





🍀出張着付け 雅 〜みやび〜🍀