こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 


中山雅美です⭐





2024年2月8日 木曜日のヘアレッスンは、以前「肩下位の長さで出来る簡単夜会巻き」のブログを見て「是非ヘアアレンジレッスンを受けたい!」とご依頼下さったFさんです。

    ↓





この夜会巻きは、捻り上げて夜会巻きコームで仕上げる方法でも、雅流夜会巻きとも違います。





髪が短い方用の、ホットカーラーも逆毛も要らない夜会巻き方法です。





以前は、この長さでは上下に分けたかぶせアップしかご紹介出来ませんでしたが、日々研究を重ね、このような髪の長さでも出来る簡単な夜会巻きをお教え出来るようになりました✨✨✨





肩くらいの長さの方、必見ですよ‼️





Fさんは、今まではショートヘアでお着物をお召しだったそうですが、「やはり着物には、襟足を上げたスタイルが良い」と伸ばしておられるそうです。





4月にお子様の入学式があるそうで、「その際に今の髪の長さで出来る、ヘアアレンジを教えて頂きたい🙏🙏🙏」とのこと。





髪の長さは、肩につかない位で、サイドが短いです💦💦

それでも、このように出来るのです✨✨✨






このスタイルは、後ろに1つに束ね、サイドの髪が落ちなければ、ホットカーラーも、逆毛も無しで出来ます。

(つむじや、分け目の位置で逆毛が必要な場合もあります)





しかし、サイドが短い場合でも、ホットカーラーと、逆毛を使えば出来ますよ✨✨✨





Fさんは、4月までに髪が伸びて、後ろに1つに束ねてもサイドの髪が落ちなければ、ホットカーラーも逆毛も無しでも出来ます。





しかしFさんの場合は、トップに分け目がお有りになり、トップが膨らまないので、フォーマル着物に合わせたい場合は、1つに束ねられるようになっても、分け目には逆毛を入れられた方が良いです。





こちらでは、その人のご希望のスタイルに沿って、その方の髪の長さ、質、量、つむじの位置や、分け目になどに合わせて指導を行っています。





まずは、ホットカーラーの巻き方と、逆毛の立て方からレッスン致しました。






キツイ分け目が入っているトップの部分に、逆毛を入れると、膨らみが出ました✨✨✨






逆毛は、ボリュームを出すだけの為ではなく、髪の毛同士をくっつける作用があるので、サイドに逆毛を入れると、短くて中に入れ込めない髪でも、ピンで留めなくても落ちないのです。





写真でお分かりになりますか?



真ん中部分、短い髪が巻き込められていなく、ピンも使っていないのに、落ちずにはりついているでしょう✨✨✨





毛たぼも入れていないのに、ボリュームもあります✨✨✨






しかも‼️この方法だと、短い髪でも簪が刺せるのです💕💕💕






Fさんも、「この髪で簪がさせるアップヘアが出来ると思っていませんでした💖😍💖」と喜んで下さいました💕💕💕





昨年ショートが流行り、髪を切った方が多いと思います。

少し伸ばして、一度チャレンジしてみませんか?

憧れの簪がさせますよ😊





貴女も一度習ってみませんか?





2月3月で、レッスン出来る日をお伝えします。


2月は、17日午前中

   25日14時以降

   


3月は、11日13時以降

   13日13時以降

   17日14時以降

   24日11時以降

   30日11時〜15時まで

   31日11時以降





レッスンのお問い合わせ、お申し込みは、ホームページのお問い合わせ欄からどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️




🍀出張着付け 雅 〜みやび〜🍀

ホームページはこちら