こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 


☆ 中山雅美です ☆





2023年度  二十歳のつどい(成人式)のお支度 、6人目にご紹介のお嬢様は、私が若い頃に勤めていた土井勝料理教室で、お嬢様のお母様と一緒に仕事をしていたご縁でご依頼下さいました✨✨✨





お着物は、お母様が成人式でお召しになったお振袖を受け継がれた、いわゆる「ママ振袖」です





昨今、「ママ振袖」が見直されています。

お母様時代のお着物は、とても質の良いものが多かったからです✨✨✨





しかし、心配な点が1つ…

サイズ的に合うかどうかです。





最近の若い子は、背が高くて手足が長いので、身丈や、裄丈が足りない場合が多いです💦💦💦





しかし…こちらのお嬢様は、反対にお母様より小柄でいらっしゃいます。





お着物が小さいよりは、大きい方が着付けで調整出来るのですが、お袖が長くて床に着くようならお直しが必要です。





そのようにサイズの心配がある方は、お早めにご相談下さい🙇‍♀️





こちらのお振袖、身幅がかなり大きめにつくられていて、普通に着付けると太って見えてしまいます💦💦





小柄なお嬢様なので、バランスよく見えるように着付けさせて頂きました。








帯は、リハーサルで結んだもの(左側)は、柄があまり出ていなかったので、結び方を変えました😊






黒地のお着物なのに、とっても豪華で華やかです💕💕💕

赤が効いていてよくお似合いでした💖💖💖





着物も帯もずっしりと重みがあります💦💦

上質なもの程重いのです✨✨✨





愛情の重さですね💕💕💕

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





お母様は、お2人姉妹だそうで、お2人ともご自身の振袖をお持ちだなのだそうです✨✨👘





親御様は、このような立派なお振袖を、2枚も誂らえられたのですね✨✨✨





お母様は「親の有難さが身に染みてわかります💕💕💕」とおっしゃられていました🥰





でもこうして、お嬢様がお振袖を受け継いで、お召しになられるとお喜び下さいますよ♪





リハーサル後、おばあさまの元へ見せに行かれたそうですが、涙ぐんで喜ばれたそうです💕💕💕




  

ヘアは、「編み込みを入れて欲しい😊」とのことで、今風のゆるめのあみ編み込みスタイルにしました。



とっても可愛いかったです💖😍💖





同じお振袖でも、ヘアスタイルや、着付けを今風にするだけでも雰囲気が変わりますよ!





「ママ振袖」は、家族の大切な思いが詰まっています💕💕💕

是非!受け継いでお召しになって下さいませ🥰





この度は、ご成人おめでとうございます✨✨

この晴れの日に、お支度させて頂けた事を感謝いたします💖💖💖

有難う御座いました🙇‍♀️





「出張着付け 雅 〜みやび〜」

ホームページはこちら