こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 


               ☆ 中山雅美です☆





2022年3月27日日曜日のお客様は、可愛らしい赤ちゃんのお宮参りをされる…という事で、赤ちゃんのママさんとそのママさんのご実家のお母様と義理のお母様の、3人の着付けとヘアセットをご依頼下さいました✨✨





こちらのお客様、2年前にご長男さんのお宮参りの際も、3人様の着付けとヘアセットをさせて頂いたのです。





「その時に綺麗にして下さったので…😊」と今回もご依頼下さいました💖💖





その際は、長女と2人でお支度させて頂いたのですが、長女は、土日は本職のネイルの仕事をしている為、2ヶ月前には言っておかないと手伝ってもらえません💦💦💦





他に手伝ってもらえる人を当たりましたが、こちらの料金では手伝って頂ける人が見つからず…💦💦

結局1人ですることになりました😢





私はいくら朝が早くても良いのですが、お客様の方が大変ですよね😥💦💦





しかし、ご了承下さいましたので、朝早くからお邪魔させて頂きました。





それではお一人様ずつご紹介させて頂きますが、投稿したい記事がたまっていますので、簡単で失礼致します🙏🙇‍♀️💦





義理のお母様のお着物は、色留袖をレンタルされました。





昔はお宮参りでのお祖母様の正装といえば黒留袖でしたが、今は仰々しくなることから、お宮参りで黒留袖を着る方はほとんどいらっしゃいません💦💦





そんな黒留袖に代わって、赤ちゃんを抱っこする父方のお祖母様にお勧めなのが色留袖です。





レンタルのお着物は、汚れても安心な保険のようなものに入られておかれると、汚れてもそのまま返せるので、赤ちゃんが吐き戻されても安心ですね💕💕





ヘアは、ショートヘアなので「セットは要らない」と思いがちですが、トップを膨らませるとお顔立ちが変わります。





今回は、膨らませるだけではなく、少し動きをつけてカッコいい系にさせて頂きました😊





ご実家のお母様は、ご自身のお着物です👘

艶があってとても素敵なお着物です✨✨✨





ヘアは、こちらもショートですが、トップを膨らませ、耳から下の髪を後ろに流す事で、前から見た時にアップにしているように見えるのです。



ボリュームを出すと、若々しくスタイリッシュに見えますね💕💕💕

  




赤ちゃんのママさんのお着物は、お着物好きのお祖母様のお見立ての訪問着だそうです✨✨✨




ふくよかな方はお着物が似合いますね💖

産後は特に、お洋服が合わず大変ですが、着物は融通がきくので便利です💕💕





ヘアは、肩位の長さでしたが、今回は上にあげさせて頂きました。




「産後でボリュームが無くなってしまったので、ボリュームを出して欲しい🙏💦」との事でしたので、トップを高めに致しました。





2歳になられたご長男様は、とてもおしゃべり好きで、お支度中ずっとおしゃべりされていて、

舌足らずなお言葉が、とても可愛く癒されました💕😍💕





この度はおめでとうございます🎉㊗️🎊

これからのお子様の行事にもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️✨✨





「出張着付け 雅 〜みやび〜」

ホームページはこちら