こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております   


      中山雅美です☆





2021年 12月 15日 水曜日は、Nさんがヘアレッスンに来て下さいました。





「短時間に出来るヘアセットを習いたいのですが、逆毛を立てるのに抵抗があり、ゆるふわスタイルも抵抗があるのです😥💦…」との事でした。





そうなると、私の夜会巻きしかありませんが、「折角なので、かぶせアップを知りたい…」とおっしゃいます💦💦





逆毛無しで、毛たぼと盛り髪だけで「かぶせアップ」が出来るのか…私も知りたかったので、してみる事にしました。





「短時間でセットしたいので…」との事なので、ホットカーラーも無しです。




結果は…


かぶせた髪に逆毛が入っていないと、毛流れを整えた時は良いですが、しばらくすると、髪が動くので中の毛たぼや、盛り髪が見えてしまいます💦💦





"逆毛”は、ボリュームを出すだけではなく、髪の毛同士を引っ付ける役目もあるのですよ💖





しかし…逆毛の代わりに、かぶせた髪にスプレーをたっぷりかけながら濡れている間に毛流れを整えると、髪同士がくっついてくれるので逆毛無しでも出来ます✨✨✨





いわゆる「すーこさん」方式ですね✨✨✨

       ↓

https://www.kimonoichiba.com/media/column/303/




でもその場合、かぶせる髪が少ないと、毛流れを整える際に、中の毛たぼをひっかいてしまうので、少ない人は難しいかも…です💦💦





Nさんはこの後、私の夜会巻きをレッスンする為にスプレーは使っていませんでした。

なので、表面がガタガタしています💦💦




スプレーをしながら毛流れを整えると、面が綺麗に出て、艶も出ると思いますよ!





私は、髪が少ないので逆毛派です😂💦





ここまでのレッスンに2時間弱かかりましたので、延長で夜会巻きをレッスン致しました。





「私の夜会巻き」というのは、

 ↓

こちら




今までのヘアレッスンは、ほとんど2時間レッスンの方が多いです。





しかし、1回きりで2時間レッスンは短いですね💦💦💦





何回か習えるようでしたら、1回 2時間が良いと思いますが、遠くから来て下さる方は、1回のレッスン時間に3時間以上は取られた方が良いですよ。





来年からは、長時間対応ができるように、レッスンは1日 1件だけにしようと思っています😊





(お家で練習が出来るように、説明しているところを動画に撮って頂いていますが、ある程度は習得して帰って頂きたいのです)





Nさんは、夜会巻きのレッスンをすると、あまりにも簡単に出来て、逆毛を立てず、盛り髪も使わなくてもトップに盛りが出来たことにとても驚いておられました✨✨✨





「これは良いです‼️💕💕💕」

「こんなに手早く出来て、膨らみもある✨✨✨これは早く練習したいです😍💕💕」と感動されていました✨✨✨





私の夜会巻きは、皆さんはじめは乗り気では無いのですが、かぶせアップを習われた後に、この夜会巻きをすると、あっと言う間に出来て、膨らみもある事にビックリされ、「これ!すごくいい💕💕💕」と絶賛されるのです💖💖💖





簡単に出来て、盛りも欲しい方…

是非!!私の夜会巻きを習ってみて下さい😊





1回のレッスンを「夜会巻き」だけにされると、クリップを使わないで、髪飾りがつけられる夜会巻きも出来るようになりますよ✨✨✨



 ↑ これは、逆毛無しで、中に毛たぼを入れてアメピンで留めました。


アメピンで留めると、かんざしでも、コーム型の髪飾りでも使えますよ!





「出張着付け 雅 〜みやび〜」

ホームページはこちら