こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております   


       中山雅美です☆






2021年 7月18日日曜日 、この日、ヘアレッスンを受けられたKさんは、Jガールさんのブログを見て申し込んでくださいました。






今までお着物の際、「本を見て、ホットカーラや、逆毛、毛たぼでボリュームを出してみるのですが、うまくいかず、仕上がりはお粗末な引っ詰めヘアになるのです…😢💦」ということで、ヘアセットを習える教室を探されたそうです。






しかし、プロ用の教室しか見つからず、Jガールさんのブログを見て、迷わずに飛びついて下さいました✨✨✨






Kさんは、「最終的には和髪も習いたいですが、まずは手早く出来るスタイルで、トップと、後頭部のボリュームの出し方を習いたい!」とのことでしたので、ボリュームの出し方を中心にレッスンしました。






元の髪は、肩に少しかかる位のセミロングで、毛量はあまり多くなくややくせ毛、雨の日などはモワッとした感じになるそうです。






柔らかい毛質なので、逆毛を入れてボリュームを出す場合、カーラー巻きをしなくても良いのですが、カーラーで巻いたほうが髪にツヤが出るので、カラー巻きと逆毛の立て方をしっかりお教えしました。






その後、セットして頂くスタイルを提案しましたが、「仕事帰りに着付け教室に行く事が多いので、朝簡単にまとめられて、仕事場でも浮かないスタイルが良いです…」との事で、いつもされているかぶせアップに、今回習ったボリュームを入れてご自分で仕上げて頂きました。






後ろで見ていると、手の持って行き方、くしの通し方でせっかく作った逆毛をつぶされています💦💦💦






それが原因で、今まで逆毛を入れてもうまくいかず、最終的には引っ詰めヘアになっていたのだと思います。






そういう癖に気をつけるようにお伝えしましたが、無意識のうちに折角出したボリュームを押さえられていました💦💦






逆毛は入りやすい髪質なので、この癖に気をつけられると、もっとボリュームは出ますよ!






とりあえず仕上がり、横や後ろ姿を見て頂くと、「これ💕これ💕この丸い形!!これが欲しかったんです😍💖💖」と喜んで下さいました💕💕




「自分の癖って、指摘してもらわないとわからないものですね💦💦今回それがわかって良かったです💖🥰💖」と満足なご様子でした✨✨






これがマンツーマンの良さではないでしょうか?






皆さん「不器用なので…」とおっしゃってこちらに来られますが、出来ない理由は他にあるのです。






「ヘアーセットの講習を受けても出来ない💦💦」という方、マンツーマンレッスンで、出来ない理由を知ってみませんか?






「出張着付け 雅 〜みやび〜」

 ホームページはこちら