こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております   


       中山雅美です☆






2021年 7月15日木曜日の午後からは、占い師のきつどうさんが2回目のレッスンに来て下さいました✨✨





きつどうさんもブログをされていて、今回の事を書いて下さっています ↓


https://ameblo.jp/hanakittu/entry-12687218114.html







きつどうさんは「和髪が習いたい」とおっしゃられたのですが、1 回目のレッスンの時、あまりにもサラサラヘアでピンが打ちにくく、ご自分でセットして頂くには難しいヘアだったのです💦💦






それで、今回はピンをあまり使わずにセットできるヘアを提案致しました。






名付けて「くるりんぱ攻撃」




これは、アイロン巻きや、ホットカーラーが要らず、やりやすいのに難しそうに見えるので、私自身が最初の頃によくしていたスタイルなんです

🤣🤣🤣






Jガールさんのスタイルを習って下さった方なら、写真を見るだけでわかると思いますが…






最初のトップの膨らみが欲しい部分を少しとり、束ねてトップを引き出します。




Jガールさんのスタイルは、膨らみ部分が大きいので、引き出すと寝てしまう髪質の方は、ホットカーラー巻きが必要でしたが、このくらい少しならホットカーラー無しでも立つのです💕💕






あとは、くるりんぱを3段作り、最後の残りの髪を三つ編みにして留めるだけです。







くるりんぱをして引き出す事によって、後頭部にもボリュームが出ます✨✨






ここで大切なのは、引き出し方です。

皆さん結構引き出しが足りないようなので、思いっきり引き出すようにして下さい🙏






3段くるりんぱしたら、残りの髪を三つ編みに出来無い場合は、残りの髪もくるりんぱをして、毛先が中に入るまでくるりんぱを繰り返し、ピンで固定をするだけです。






ポイントは、上手に「くるりんぱ」をすること!






カジュアルなヘアアレンジでよく使われる「くるりんぱ」は、単にゴムでくくって真ん中に穴を開けてくるっとひっくり返すだけなのですが、そのくるりんぱが上手くいかないって方って意外に多いのです😅💦






実は、くるりんぱにもコツがあるのですよ!

そのコツをしっかりお伝えしました。




帰られてから、毎日これをやって下さっているみたいで、送って下さった写真に小慣れ感が出ていました✨✨✨




きつどうさんは「着物遊び」と題して、今いろいろ企画を考えて動こうとされている着付師さん






私のブログを見て嘘つき半襟を作ってくださったそうです💕💕






この日、嘘つき半襟の付け方もお教えさせて頂きました💖






時間内でしたらヘアに限らず着付けもレッスンさせて頂きますよ!

どんどん活用して下さいませ。






そしてこの日、又占いをして頂きました✨✨✨






私の人生の師から、「良い占い師と悪い占い師の見分け方は、元気になるような事を言ってくれるかどうかじゃ!良くない事があっても、どうすれぱ良くなるのかを言ってくれるような占い師は良いぞ!」と聞いていたので…💖






前回占ってもらって元気になれたので、今回も気になる事を聞いちゃいました✨✨✨






又元気になれましたよ💖💖💖

テンション上がげていきま〜す💕💕






何かに迷っている人! おすすめですよ🥰💕💕

https://ameblo.jp/hanakittu/







「出張着付け 雅 〜みやび〜」

 ホームページはこちら