こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております   


       中山雅美です☆






先月、有名着物ブロガーのおかんさんと、Jガールさんがヘアセットレッスンに来て下さり、ブログに書いて下さったお陰で、有難い事にヘアレッスンが大盛況です✨✨✨






2021年 7月 8日 木曜日の午後からは、そのおかんさんとJガールさんが、2回目のレッスンに来て下さいました✨✨✨





今回も、お1人1時間ずつのレッスンです。






今回Jガールさんは、「前回のスタイルを自分でやってみたのですが、五十肩で下の三つ編みが出来ないのです😢💦💦」とのこと






それで、下のまとめた部分を簡単に出来るようにやり方を変えることしました。




今回はパーマをかけられているので、簡単なやり方にしても、カーラーやアイロン無しでも出来そうです💖






スタイルが決まったので、おかんさんが習われている間に、ご自分で練習して頂きました。






手つきでわかるのですが、Jガールさんはあまりヘアセットに慣れておられない様子💦💦💦






けれども、おかんさんの様子を時々写真に撮りながら頑張って下さり、無事に仕上がりました✨✨✨





なかなか素敵に仕上がってるじゃないですか✨💕😍💕✨






ご自分でここまで出来れば上出来ですよ❤️❤️❤️

あとは慣れですから、練習あるのみです!






Jガールさんの髪色は、このスタイルによく合っていて、着物だけでなく洋服にも合うので、夏の間に練習がてら頑張って下さいませ😊






おかんさんは、今回夜会巻きとは違うフォルムのスタイルに挑戦されました。






逆毛を上手に立てられるので、やり方さえお伝えするとご自分でどんどんされます✨✨




今まで夜会巻きで、上にスッキリアップ⤴️のスタイルを練習されていたので、シニヨン部分がどうしても上の方になりますね💦💦💦






前髪は、今回少し立ち上げられました✨✨






立ち上げ前髪って難しいんですよ😥💦💦






私は、何ヶ月も出来なくて、立ち上げ前髪の練習に人形を2体ハゲにしてしまった位なんです😭💦💦






全く立ち上げ前髪が出来なかった私が、ある裏技を使う事によって出来るようになったので、今回その裏技を伝授致しました✨✨✨






次回は、「下目夜会で大きく立ち上げたい🥰」とのこと😱😱😱






おかんさん!習得ペースが早すぎです😱💦💦💦

私がついていけませんよ💦💦💦






でも、私も勉強になります✨✨✨


 




私は、4年前にこの出張着付けを始めて、着付けだけでは需要が少ないので、ヘアセットを習い始めました。






なので本当に技術はまだまだで、お恥ずかしい限りなんです😭💦💦






4年前まで、自分自身のヘアセットも出来なくて、ヘアセットを習うまでは、ウイッグをのせていました😂😂😂






だから、出来ないところをどうしたら出来るようになるか…は、お伝え出来るのではないか⁉︎






そして私自身が、着付けの仕事をする前、着物を趣味にしていた頃に「ヘアセットの教室があればなぁ…」「あまりお金はかけられないから、基本だけ教えてくれるような所があれば、あとは動画を見てても理解出来るのではないかな…」と思っていたので、ヘアセットの教室を始める事にしたのです。






だから、ハイレベルの方が来られると、タジタジです💦💦💦






でも、何事も「親切・丁寧」をモットーにしていますので、技術が無い分、出し惜しみなくお教えさせて頂いています。






こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します🙏🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️






話しがそれましたが、


この日のティータイムには、おかんさんが作ってきて下さったよもぎ餅を頂きました。




朝からあんこも炊いて下さったのだそうです✨✨✨

とても柔らかくて美味しかったです💕💕






おかんさんごちそうさまでした💖🥰💖






続けてお2人で来週も来て下さるとの事✨✨✨✨

楽しみです💕💕






今回の事も、それぞれブログに書いて下さいました✨✨✨

「三者三様目線でブログに書いてあるのが面白い💖」という意見を頂きましたので、Jガールさんと、おかんさんのブログもご紹介させて頂きます。


Jガールさんのブログ



おかんさんのブログ




   



「出張着付け 雅 〜みやび〜」

ホームページはこちら