こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております   


         中山雅美です☆






2021年 6月 2日 水曜日から一泊で旦那様と淡路島に行ってきました✨✨✨






宿泊先は、昨年「 Go to トラベル」で利用して、気に入ってしまった「ホテルニュー淡路」全室スイート仕様の「ヴィラ楽園💕」です🥰




露天風呂付客室で、部屋食なのでコロナ渦の今、とても人気のお宿なようですよ✨✨





3月から私の本職(料理の仕事)の方が忙しく、3月4月は着付けの仕事も重なって、旦那様に沢山助けてもらい、迷惑もかけたので、少し早いですが、“父の日のプレゼント”とさせてもらいました😊





旦那様なので、“父の日のプレゼント”…だなんておかしいのですが、旦那様が毎年「母の日」に、私の為にご馳走を作ってくれるのでそのお返しです😅💦





母の日に、この宿泊プレゼントを思いつき、予約をしたのですが、6月はほとんど埋まっていて、たまたま予約出来たこのお部屋は、後でとても人気の高いお部屋だと知りました✨✨✨





ついてる〜💕ついてるぅ〜😘💕





昨年泊まった〈宙の庭 type L〉のお部屋が良くて、「今回も💕💕」となったのですが、今回の〈海の庭 海楽105号〉のお部屋は更に良く、ラブラブ夫婦が更に更にラブラブ💓💓になりました💖🥰💖





凄くいい感じでしょう✨✨✨



2人っきりの世界に浸っています💖





昨年から私は「運が良くなるには…」を勉強しているのですが、運を良くするには、とにかく「幸せだなぁ〜💕🥰💕」とか「有難いなぁ〜💕😍💕」と思う事なんですって❣️





だからよく「運を良くするには、自分を大切にすること💖」と言われているんですね😊





又、恋愛運💕を上げると良いらしいですよ😅💦





もう結婚しているので、「恋愛運なんて関係ない😥💦💦」と思いがちですが、夫婦仲良くラブラブ💓💓でいる事で、毎日が幸せ💕なので、常にラブラブでいる努力をしています😊





いつも✨綺麗✨でいる事も努力の一つなんです🥰





コロナ禍の今、なかなか着物を着てお出掛けの機会なんてありませんが、お家で大好きな人にだけ見せるお洒落も楽しいものです❤️





今回、私が着ているのは浴衣です。


浴衣でも、半襟をつけて足袋を履くとキッチリ感が出て着物を着ているように見えるでしょう✨✨✨





夏の名古屋帯でお太鼓結びにすると、更に大人な感じになります✨✨✨



普通浴衣は、半襟を付けずに着ますね!
お風呂に入って食事をする時には、浴衣として半襟を付けずに着ました。


違いがわかりますか?





本来浴衣は、カジュアルな家着で、外に出て着て行くのが許されるのは、夏の宵だけとされていたのです💦💦





しかし昨今は、浴衣を夏のお洒落着として着られていますね!





若い娘ならそれで良いのですが、大人の女性なら半襟を付けて、足袋も履いて着物風に着ると、昼間のお出掛けでも堂々と着れるので、おススメです😊
 




でも…半襟というのは長襦袢に付けるものなので、浴衣の下にもう1枚着るなんて、暑い夏は嫌ですよね😥💦💦


そこで、長襦袢を着ずに、襟だけを見せるようにしたものが「嘘つき半襟」なんです😃







この「嘘つき半襟」は、市販の物もあるのですが、ミシンで直線縫い又は、チクチク手縫いでも出来るので、私は手作りしています。





この「嘘つき半襟」だと、衣紋も綺麗に抜けますよ ╰(*´︶`*)╯♡





浴衣だけでなく、着物にも使えます。





その場合は専用の長襦袢が要りますが、その専用の長襦袢1枚あれば、半襟をわざわざ縫い付けなくても、襟を色々替えられるので、半襟のお洒落を楽しみたい人には、とても喜ばれています❤️🥰❤️





この、「嘘つき半襟」の作り方、付け方だけでもレッスン出来ますので、ご興味のある方はどうぞお問い合わせ下さいませ🙇‍♀️





しかし…ミシンの無い方や、「裁縫は苦手😥💦」という方の為に、針と糸を使わない「大嘘つき半襟」を発明いたしました 🎉🎊🎉



って💦💦
100均で買った手ぬぐいを、襟芯に巻いて両面テープでひっつけただけです😂😂😂
超〜簡単❣️❣️❣️





簡単に浴衣を着物風に出来るので、貴女も今年の夏は浴衣を着物風に着て、大人な女性を演出してみましょう💖




只今、浴衣レッスンのご予約を受け付けております。





浴衣なら、1〜2回のレッスンで着れるようになりますよ😊





「出張着付け 雅 〜みやび〜」