こんにちは (*^▽^*)

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」

 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております  

          中山雅美です☆




2020年 7月 1日水曜日、旦那様とデートに行ってきました💕🥰💕




行き先は、神戸です✨✨✨




まずランチは、須磨にある「神戸迎賓館」邸宅レストラン「LE UN  ル・アン」旧西尾邸💖💖💖


個人が建てた邸宅とは思えないスケールの大きさで、VIPな気分を味わってきました✨✨✨




特別な日ではないけれど、デート❤️にこんな素敵な所でランチを頂くと、テンションが上がります💕💕💕


お庭も広く、手入れも行き届いていて、素敵な写真が撮れました💖🥰💖



次に向かったのは、紫陽花鑑賞に「神戸市立森林植物園」に行ってきました😃


この日は雨予報だったのですが、旦那様は晴れ男なので、少しの雨もかからず快適な着物日和でした👘




旦那様は洋服ですが…😅💦💦
洋服でも何でもいいんです💕💕
旦那様とデート出来る事が嬉しい💕🥰💕




私の心はハートだらけ💖💖💖
ハート型の紫陽花も見つけましたよ💕💕



そんな浮かれた私の着物コーデは…
7月に入ったので、絽の小紋に絽の名古屋帯にしました👘


帯には、紫陽花が…💖💖💖
素敵でしょう❣️




しかし…💦💦💦
実は、これはタブーコーデなんです😭😭😭




何がタブーなのかと言いますと、着物や帯の柄に、四季の花が描かれているものがありますよね!





着物を粋に着こなすには、季節を先取りするのが

基本なので、その花が遅くとも三分咲きまでに着るのが粋な着こなしとされているんです✨✨✨





又お花鑑賞に行く際、そのお花の着物や帯を着るのは「本物のお花に対抗するなんて『野暮』ですよ!」ということでタブーなのだそうなのです😂





ホント着物は厄介で難しいですね😭😭😭





でも、気にしないで下さい💖👌💖

そんなルール!知っている人はほとんど居ないですから…🤣🤣🤣





一般の人は、「紫陽花の時期に紫陽花柄の帯💕💕💕素敵❣️」と思ってくれています🥰





この日も、お手洗いに並んでいる時や、ソフトクリームを買う為に並んでいる時に、「凄く素敵な帯ね✨✨✨」「ここに来るのにピッタリやね💖💖」「ええわ〜💕😍💕凄ぃええわ〜💕💕」と絶賛して下さいました✨✨✨





私も、着物のルールを知っていながらも、この様なお褒めのお言葉が聞きたくてわざとこの帯にして行ったのです🤣🤣🤣





もしも…この紫陽花鑑賞を、着物会のメンバーで行くとすれば、このようなコーデにはしません💦💦💦





そのような場合は…ひとひねりして、カタツムリの柄の帯に、さりげなく帯留めに紫陽花をもってくるなど、紫陽花をどこかに入れるなら、帯留めや半襟などの小物にとどめておきます😅💦





本当に着物は難しいですね💦💦💦





着物には色々なルールがありますので、何か不安な事があれば、どうぞお尋ね下さい😊💕





でも…どうか怖がらないで楽しんで下さいね😊





「出張着付け 雅 〜みやび〜」

 ホームページはこちら