こんにちは (*^▽^*) 

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 

 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております  

      中山雅美です☆




昨年の 9月より、私の学生時代の友人が着付けを習いに来てくれ、今年の1月26日日曜日に、初の着物女子会を催しました👘





集合時間が遅れ、ランチの時間を遅らせてもらう…💦💦というハプニングがありましたが、皆んな揃って着物で集まる事が出来ました💖💖💖




私の着物熱が伝わり、学生時代の友人がこうして着物を着てくれるようになるなんて…✨✨✨✨
嬉しい限りです💖




「着物着たいけど、周りに着物に興味がある友達も居ないし…😥💦💦」と思っている貴女!




大丈夫😊




皆んな着物は着たいと思っているのですよ!
でも、「着物って高価な物だから、手を出せない😰💦💦」又は、「着付けなんて出来るようになるまでには時間がかかりそう😰💦💦」と思っておられる方が多いのです。




「リサイクル着物だと、洋服より安いよ!」「着付け教室 雅 ~みやび〜なら早く綺麗に着物が着れるようになるよ!」と教えてあげれば、一緒に着物を楽しむ事が出来ますよ💕😊💕




友人達皆、とっても素敵でした✨✨✨
横にどんどん大きくなっちゃうお年頃😱💦💦
なのに着物だと素敵に見えちゃうのです💖💖💖




ヘアもアップにしてお化粧もきちんとしているからか、皆んなキラキラ輝いていました✨✨✨




着物ってやっぱり凄い✨💕😍💕✨
女子力アップ⤴️⤴️⤴️効果が凄いです❣️❣️❣️




そしてランチのあと、「お茶をしよう🍵」と向かったのは、トトロの喫茶店💖


写真スポットまで用意してあって可愛い✨❤️✨



ここのマスター、 友人の大島紬をベタ褒めでした😊💕




私のファーの帯揚げも、どこへ行っても褒められたぁ〜🥰



この冬、ファー使いがマイブームだったんです❄️☃️❄️




今日は立春で、暦の上では春🌸
春らしい着物をご紹介したいところですが、成人式のお嬢様達のご紹介に手間どり、こんな冬着物コーデのご紹介が今…となってしまいました😅💦💦




もう参考にするには遅いかもしれませんが、私のこの日のコーデをご紹介させて下さいね😊




着物は、メルカリで6000円で買った銘仙です。



この銘仙、身丈が小さくて、普通ならそんな高い値段はつけられないんですが、6000円でも私は柄が気に入って思わず買ってしまいました😅💦💦




銘仙とは、一般に言う「平織りの衣織物」で、大正から昭和にかけての女性の普段着として、又おしゃれ着として普及しました。




今ではほとんど生産されていないので、銘仙はアンティークものが多いです。




 これも、かなり古いものなのか…よく着られていたからなのか、裏地にかなり擦り切れがありました😥💦💦




「アンティークなので擦り切れや汚れがあります」とは書かれていましたが、実物を見てかなりショックを受けました😱




でも、銘仙は今では貴重なお着物なので、良しとしましょう❣️




メルカリは、個人で値段をつけられ、ランクなどもそれぞれ見解が違うので、買う時は注意が必要だな😥💦と思いました。




しかし、着物を売るならメルカリが一番高く売れますよ❣️
着物をリサイクルショップに持っていっても、ホントいくらにもなりませんから…😅💦




帯は、四天王寺の骨董市で700円で買った半幅帯です。
やっぱり❣️骨董市は安いし、実物が見れるし最高です💖💖💖




船場センタービル街のリサイクル着物ショップもお安くて実物が見れるので良いのですが、小物(帯揚げ、帯締め…など)がほとんど無いので、「小物が欲しい😃」と言われている生徒さんと一緒に2月22日 土曜日の午前中に、四天王寺の骨董市に行きます。




興味のある方は、一緒に行ってみませんか?
ホームページのお問い合わせ欄に連絡先がありますのでご連絡下さい🙏
一緒にお宝探ししましょ😃❣️




帯締は、メルカリで買ったハンドメイドの丸ぐけです。





そして、帯揚げにしているファーは、昨年11月に手芸屋さんで見つけた物なのです。





リボンのように巻いて売られていました💕💕

幅が5㎝しかないので、帯枕を包み込めません💦💦

なので、半幅帯にしか使えないな😅💦

でも可愛いでしょ❣️




半襟は、要らなくなったニットの服を利用しました😃




この日は暖かかったので、コートや襟巻きも要らないくらいで、車移動だったので、メルカリで 4700円で買った化繊の長羽織りです。





バックも、メルカリで 2000円で買いました💖

がま口でコロンとした形が可愛く、荷物も沢山入るのでお気に入りなのですが、取っての部分が一度使っただけでハゲてきてしまいました💦💦💦





中古はこれだから…😢💦💦





でも長女が「リボンスカーフを巻いたらいいよ❣️」とナイスなアイデアをくれ、巻いてみると、これまた可愛い💖💖💖




お気に入りとなりました💕😍💕





こんな風に着ると、着物もなかなかいいでしょ?





着物は高いもの‼️ と思われがちですが、リサイクル品なら、洋服よりも安く購入することができます✨✨




こちらの「着付け教室 雅〜みやび〜」では、呉服屋さんとは提携しておりませんので、展示会のお誘いや、着物の販売など一切御座いません。




それよりも、リサイクル着物などを利用して、低料金で着物の楽しみ方をお伝えしています。




又、着付け師ならではの、綺麗に見せる着付けをお教えしています。
大手では学べない綺麗に着るコツを惜しげもなくお伝えしていますので、どうぞご利用下さいませ。




「出張着付け 雅 〜みやび〜」