こんにちは (*^▽^*) 

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」

 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております   
       中山雅美です☆ 




 2020年度の成人式のお嬢様をお一人ずつご紹介させて頂いております。




6番目にお支度させて頂いたお嬢様は、着付けとヘアセットにメイクもご依頼下さいました。




お着物は、お母様が成人式にお召しになったお振袖です✨✨✨





優しい色合いのお振袖が、お嬢様の雰囲気にぴったり✨💕✨
とても良くお似合いです💖😍💖




今、「ママ振り」と言って、お母様の振袖を着ることが流行っていますね❣️




振袖と帯はそのままで、小物(帯締め、帯揚げ、半襟など)を現代風に変えることで雰囲気が変わるので、こちらでは何をどのように変えれば良いかの提案もさせて頂いています。




いきなり呉服屋さんへ相談に行かれると「この帯は硬くて短いので変わり結びができませんよ!」などと言われ、小物以外に帯まで買う羽目になってしまいますのでご注意下さい💦💦




昔の帯結びは「ふくら雀」「立て矢」「文庫」の3種類しかなかったので、それに合わせた短くて硬い帯が多かったのです💦💦💦




今売られている振袖用の袋帯は、変わり結びがしやすいように長くて柔らかい帯となっています。




短くて硬い帯でも変わり結びが出来ますので、買い直しされなくて大丈夫ですよ😊




こちらのお嬢様の帯も短くて硬い帯でしたが、写真のような感じで変わり結びが出来ました💕💕💕


他の小物も、こちらのお嬢様の雰囲気でしたら、帯締めや帯揚げを現代風に変えなくても良いと思い、ご提案は致しませんでしたが、ただ一つ、半襟だけは刺繍襟にされる事をお勧め致しました😊




白いお襟も良いのですが、お顔に近い部分ですから、刺繍襟をもってくることで、お顔が華やぎます✨💖✨


少ししか見えない部分ですが違うでしょう❣️




刺繍襟は、こちらでレンタル品を用意しておりますし、半襟付けも承っておりますので、どうぞご利用下さいませ🙇‍♀️




あと、髪飾りもレンタルされました。
耳の後ろで揺れるお花が気に入られたようですが、お色もこのお振袖にピッタリです💖💖💖


ヘアは、「よくわからない😥💦」との事で、こちらで提案させて頂きました。




黒髪の場合は、ゆるく引き出したり、編み込みを入れても目立たないので、あまりゆるくせずに大き目の編み込みを入れて、サイドでまとめました。




ヘア、メイク共に担当は長女です😊




お母様は、着付けも喜んで下さいましたが、特ににメイクを喜んで下さいました✨💕✨




元から優しいお顔立ちのお嬢様ですが、もっと優しく上品な美人さんになられました✨✨✨




この度は、ご成人おめでとう御座います🎉㊗️🎊
そして、ご利用有難う御座いました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




「出張着付け 雅 〜みやび〜」