こんにちは (*^▽^*) 

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 

着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております

     中山雅美です☆


   
 
もうすぐ成人式ですね✨✨✨ 




こちらの教室で習われているお母様で、今年の成人式にお嬢様の振袖着付けに挑戦されるお母様がお2人居られます。




そのお2人の最後のレッスンを、2020年 1月 8日水曜日に、午前と午後に分かれて致しました。



 
午前中にレッスンをしたのは、昨年の秋から習って下さっているNさんです。



Nさんは、お若い頃に大手の着付け教室に通われ、師範まで取得されたそうで、入学式などにはご自分で着物を着られているそうです。




そのNさんで、秋から2時間レッスン8回習われました。




レッスンの後、家に帰ってからも練習が出来ると、もっと回数少なくても出来ると思いますが、なかなかお嬢様もお忙しいので、練習が出来ないですね😥💦💦




でも…Nさんは素晴らしく、私がお伝えした事を全部ノートに書き留められ、家に帰られてから、絵入りで清書されておられるんです✨✨✨



これは、練習と同等な力になりますね💕💕💕




一度お家で、お嬢様に着せ付けられたお写真を見せて頂き、綺麗に着せておられたので、成人式も大丈夫だと安心しています😊




もう一人、午後からレッスンされたOさんは、なんと!昨年の12月から習い始められたのです😱💦




お若い頃、着付けの師範を取得され、その後着付けのアルバイトまでされていたそうなので、「それなら大丈夫かな…😊」という事だったのですが…なかなか甘かったですね💦💦💦




「着付け教室 雅 〜みやび〜」は、苦しくないのに着崩れない、綺麗な着付けをお伝えしているので、以前習われていた方法より、色々気をつけないといけない事が多いようで、




「凄いですね✨✨✨こんな事まで気を使われて、こんなに丁寧にするなんて…こんな事習ってもいないし、してもいませんでした😰💦💦いい加減な着付けをしてたんですね😱💦💦」と習われる度に驚かれていました。




着付けの師範を取得し、着付けのアルバイトをされていても、長年していないとやはり忘れてしまいます😰💦💦




以前は、練習用のボディー(マネキン)を持っておられたのですが、引越しの時に処分されたそうで、練習も出来なく…💦💦💦




始められたのが12月だったので、習われた回数は、2時間レッスン4回でした。





それでも「きっと大丈夫!」と思うくらいは出来ておられるのですが、あまりにも不安に思われておられるので、「着物サポート」を利用して頂く(私が様子を見ながら着付けをして頂く)事にしました。




成人式の日は、出張着付けはしていなく、こちらの自宅で、7名のお嬢様のヘアセットと着付けをする事になっています。




長女と2人でお支度させて頂くので、私の手の空いた隙間時間を使ってサポートさせて頂こうと思います。




こちらで習って下さった以上は、やはり綺麗に着付けて頂きたいですし、お嬢様に苦しい思いはして欲しくないので、出来る限りサポートさせて頂く予定です。




お嬢様の成人式に、お母様の手で着付ける✨✨✨
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これほど素敵な事は無いですね💕😍💕




こちらの教室では、苦しくないのに着崩れない綺麗な着付けをお教えしております。




○回コースなどを設定していなく、ご自分のペースで、習いたい事を習いたいだけお教えしているのですが、




他装着付けは、自分で着物を着てみないとわからない事(締め過ぎると苦しいなど)があるので、他装着付けの場合は、ご自分で着物を着る事からレッスンを始めて頂きます。




着付け初心者の方だと、その分習う回数は多くなりますが、人に着付けをして、その人が苦しくて気分が悪くなるようではいけませんので、どうかご了承下さいませ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




なので、着付け初心者さんで他装を学ぶとなると、回数にすると12回〜16回位でしょうか?
練習量で差は出ると思います…💦💦




マンツーマンで、とても親切・丁寧に、詳しくお教えしているので、お嬢様に着付けてみたいお母様だけでなく、着付けが出来るようになりたい美容師さん!




是非!受講お待ちしております🙇‍♀️





「出張着付け 雅 〜みやび〜」