こんにちは (*^▽^*)


大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け   雅 〜みやび〜」

着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております
                        
                  中山雅美です☆




2019年 7月28日 日曜日、高校時代の友人が、私のタイムラインを見て、「私も浴衣着付けを習いたい❣️」と、浴衣着付けのレッスンを受けに来てくれました😊




先日、浴衣を一緒に見に行った、同じく高校時代の友人が「浴衣を着物風に着るレッスン」を受けていたのを見て、彼女も、「大噓つき半襟」を付けたレッスンを依頼してくれました💕💕💕





8月に行く京都も一緒に行く事になりましたよ❣️




「大噓つき半襟」とは、襟芯に直接半襟をテープでくっ付け、肌着と浴衣の間に入れたものです😅




針と糸も使わず、長襦袢を着なくても、着物を着ているように見えるので、暑い夏は便利です💕💕💕🤣




「嘘つき半襟」として、既製品の物もありますが、手作りで出来ますし、浴衣なら「大噓つき半襟」で十分なので、作り方を知りたい方は、それだけでもレッスン出来ます👌




付け方にもコツが要るので、「既製品でも上手く付けられない😢」とお困りの方は是非レッスンにお越し下さいませ🙇‍♀️




今回の彼女の半襟は、ガーゼのハンカチを巻いただけの物です。
でも、ちゃんと衣紋も抜けていますね✨✨✨



着姿は、8月のお出掛けまで内緒🤫 っという事で、ちょこっとだけ😅




帯結びは、「カラテア結び(パタパタ結び)」を希望してくれました。




私もやっと、着物(これは浴衣ですが💦)が着れるようになりました✨✨✨



私の半襟は、100均の手ぬぐいを襟芯に巻きつけだだけの物です。




「着物を着てみたい😊」と思っている人は多いかと思いますが、なかなか行動には出ないですよね💦💦💦




色々揃えないといけないし、習わないといけないし…😥💦 




でも、浴衣なら1〜2回習うだけで大丈夫ですし、購入もお手軽です💖




半襟を付けた浴衣なら、単衣の着物として9月いっぱいまで着ることが出来ますよ😊




彼女は、ヘアアレンジレッスンも受けてくれました。




浴衣が着れるようになっても、「ヘアはどうしょう😱💦」となりますものね!




彼女は、ヘアアレンジも一緒に仕上げて、素敵な姿になって帰っていきました✨✨✨

 

帰ったら、旦那様がとても喜んで下さったそうですよ!




この夏❣️ 
女子力アップにいかがですか?




「出張着付け 雅 〜みやび〜」