★ホームページはこちら

 

★アクセスはこちら

 

友だち追加    左矢印こちらからもご予約・お問い合わせOK!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。 

 大阪市阿倍野区 (大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅からすぐ) 

 他装着付け教室 なかむらです。  

 

 

8月ももうすぐ終わりますね。

これぐらいの時期になると、そろそろ来年の成人式が気になりだします。

 

 

成人式に着付けをされる着付け師さんや、美容師さん達も

『そろそろ成人式に向けて練習を始めないとな~』と少し焦りだす時期ですよね。

 

 

やる気に満ちて『さぁ、頑張ろう!』と思える方もいれば

段々気分が落ち込み

どんよりされる方もいらっしゃると思います。

 

 

どんよりされる方の気持ちはこんな感じではないですか?

 

 

 

『あ~、また成人式が近づいてきた~😖』

『ホントは着付けに全然自信ないんだよな~』

『いつもキレイに着付けられないな~』

『毎年着付けのクレームが結構くるからやりたくないな~』

 

 

 

要するに、ご自分の着付けに自信がなく、

もっとキレイに、着崩れしない着付けをしたいとは思っているんだけど

いつも上手く出来ない。

 

 

しかも、成人式後に”着崩れた”というお客様からのクレームが結構あり

叱られたりして正直しんどい。

 

 

いつも自分なりに練習を頑張っているのに、何で上手くできないんだろう?

どうすればいいか分からないな。

 

また、成人式が近づいてきたな~😞

嫌だな~😖

 

 

こんな気持ちではないでしょうか?

 

 

こんな状況だと、どんよりするのも分かります。

辞めたくなるし、逃げ出したくなりますよね。

本当に辛く、しんどい気持ちですよね。

毎年こんな気持ちを抱えているのは嫌ですよね。

 

 

自分でどうにかしようと頑張って練習されるのは本当にすごいです!

でも、上手く出来ないことの解決策は見つかりましたか?

 

 

ただ、やみくもに練習してもダメですよ。

解決策が見つかっていなければ

間違ったやり方で練習を続けていることになります。

それは、本当にもったいない!

 

 

手順としては、まずは、何が上手く出来ないのかを知る。

それが分かったら、その解決策を見つける。

解決策が見つかったら、そのやり方で練習し、以前と比べて仕上がりに変化があるかを検証する。

結果、問題が解決する仕上がりになっていればOK

 

 

 

例えば、『毎回衿元が広がり着崩れる』とします。

何で衿元が広がるのか?

原因はどこか?と、しっかり考えて解決策を考えます。

 

 

ここでよくあるのが

『解決策が自分で見つけられない』という問題。

 

 

一番大事なところなのに解決策が見つからないのです。

それでは先へ進めませんよね?

 

 

どうして解決策が見つからないか分かりますか?

 

 

 

それは、今まで衿元が広がらないような着付け方を習ったことがなかったので

自分の引き出しに解決策が存在しないのです。

 

 

自分の知識として知っているからこそ、引き出しから出せるのです。

知らなければ出しようがないので、解決策が見つからないのです。

 

 

 

 

えっ!じゃあどうするの~😱

 

は~い!大丈夫ですよ😊

 

 

 

 

答えは、知っている人に習うことです。

先輩や、ご自分の着付けの師匠でも誰でもいいです。

とにかく、元が広がらない着付け方を知っている人に教えてもらって下さい。

そうすると、自分では絶対に辿り着けなかった解決策をすんなりと手に入れられたりします。

 

 

※ここで1点注意して頂きたいのですが・・・

間違っても、同レベルの人(同じように衿元が広がりやすいし、解決策を知らない)には

聞かないで下さいね。

 

 

 

ここでは衿元が広がる例え話をしましたが、

おはしょりが上手く出来ない

裾合わせが上手く出来ないなど

全ての苦手な部分は同じように解決策を見つけて下さい。

 

 

そうやって、1つずつ確実に明確に解決していくのです。

 

 

ご自分の周りに教えてくれる人がいない場合は、

当教室のようなプロ向けの教室へ勇気を出して行ってみてください。

しっかりと丁寧に教えてくれますよ。

 

 

何も恥ずかしいことなんてありませんよ。

同じような方はたくさんいらっしゃいます😊

 

 

 

問題が解決すれば、今まであんなに気が重かった成人式が

とても楽しい仕事に変わるはずです!

 

 

 

今から始めれば、来年の成人式までにあなたの着付けの問題を解決できますよ!

思い切って1歩を踏み出してみませんか?

 


 

当教室は上記のような、着付けご経験者様の『上手く出来ない箇所』だけをお教えする

ポイントレッスンもさせて頂いております。

 

例)

◇おはしょりがキレイに作れない

◇毎回裾がずり落ちる

◇帯がずり落ちる

◇襟元が広がる

◇裾のラインが広がる  等

 

 

上手く出来ないのは必ず原因があります。

一見、上手く着付けられたようでも、その後、着崩れる場合も

実は着付け方に原因があります。

 

 

その原因と解決策が分かれば驚くほどスッキリします!

 

 

ポイントレッスンの詳細はこちらから

 

 

 

【当教室にご依頼頂いた成人式着付け】