茶道への架け橋としての期間限定完結型のレッスンと共に、

和敬清寂を軸にした研修・セミナー・講座を開いております合同会社紅翠 和の心伝え人 横山和子でございます。

 

 

 

 

長年心の奥で温め、ようやく形になりました

「紅翠流花嫁修業講座」

 

只今5名のお嬢様がご受講くださっています。

 

 

10月7日 第二回目

 

 

先ずは前回の振り返りと

ご提出いただいたプリントをお返しし

 

私からのコメントや気付きを申し上げ

 

IMG_6805.jpg

 

前回から、この一か月の間に実践してくださったことなどをお伺いして、皆でシェア

 

そして、いよいよ本日の学び、課題に取り組んでいただきました。

 

 

 

IMG_7003.jpg

 

 

IMG_7004.jpg

 

 

カリキュラム18 日常の小さな針仕事

 

ご主人様のジャケットのボタンが取れたら、、

ワイシャツのボタンが取れたら、

ズボンの裾が解けたら、、

 

美しく直せますか?

 

 

紅翠流花嫁修業講座で致しますのは、和裁や洋裁といったたいそうなものではありませんけれど、

 

ほんのちょっとした「日常の小さな針仕事」が出来る女性でいて欲しいと思うのです。

 

 

先ずは、御針箱の中の用具の説明

 

意外と正しい使い方が分からないモノがありませんか?

 

 

そして、いよいよ針仕事の基本にトライ!

 

 

玉結び、運針・・

 

意外と皆さん苦戦しておられたのは「指貫」(ゆびぬき)の使い方

 

 

FullSizeR.jpg

 

何となくコツがつかめたところで・・

(後はお家で練習あるのみ!)

 

 

IMG_7011.jpg

 

最後に手縫いでティッシュカバーを作りました。

 

 

続いて・・・

 

カリキュラム2 和洋室での作法や美しい身ごなし

本日は和室

 

 

カリキュラム3 心を形に表す冠婚葬祭のマナー

本日は「冠婚」

 

 

カリキュラム5 美しい食事の作法

本日は日常

 

献立は、

肉じゃが

だし巻き卵

ししとうとちくわの炒め物

手作りシャケフレーク

具たくさんのお味噌汁(子芋、人参、茄子、うす揚、竹輪、葱)

 

IMG_7009.jpg

 

 

カリキュラム7 和の歳時記を知る

カリキュラム8 和の歳時記を日常の暮らしに活かすヒント

 

 

IMG_7002.jpg

 

 

 

FullSizeR.jpg

本日の和菓子は「松茸」

 

 

カリキュラム11 大人として愛らしい言葉遣い

 

・・を織り交ぜながら学び合いました。

 

 

 

次回第三回目は、外部より先生をお招きして

カリキュラム12 個性を活かす上品メイクレッスン

 

お嬢様方が、どのように今以上に美しくなられるか、、楽しみでなりませんラブラブ

 

 

 

婚活中の貴女

積極的な婚活中でなはいけれど、将来は、、とお思いの貴女

結婚のことはまだ考えられないけれど、女性としての嗜みを身に付けたい貴女

 

 

「紅翠流花嫁修業講座」で学んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

合同会社 紅翠kou-sui HP