<日常に和の事を素敵に取り入れてほしい>

 和的は国際人の母、紅翠でございます。



◆母から貴方へ◆

お茶のお稽古をなさっておられる方でしたら、


お茶を頂く時、

クルクルと回す理由(ワケ)をご存じやと思います。



お茶碗に描かれた柄など正面を外して頂く、

という奥ゆかしい心、形の表れです。



お茶を頂いた後、

また正面を自分の方に向きなをして名残の姿を拝見する。


そして、正面を相手側に向け直して、お返しする。




この一連の動作を、日常に活かしてこそ、

尚、素敵やと思うのですドキドキ



本や書類を手渡す時は、正面をあちらに。


そして、また・・

見せて頂いたアルバムをお返しする時は、

正面をあちらに向け直して・・



クルクル回す理由は、

大切なものを丁寧に扱うということ。

心を込めるということ。

そして、その心に感謝することやと思います。



私も、主人に、何気なく書類をポンと渡してしまいます。

心せねばいけません・・(^_^;)







留学前にも、紅翠の和のレッスン

◆母から貴方へ、海外に行かはる前に読んで頂けたら嬉しいブログ◆




「浴衣をすきっと着る講座」 in 芦屋 6月23日(水) 午前10時~12時  


浴衣レッスン2010開講中  大阪・京都 ( 午前7時~午後10時) 


日本の素敵」をスーツケースに入れる講座 (午前7時~午後10時)


      車 いずれも、出張レッスン承ります 電車




ポッチっと、おたの申します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 人気ブログランキングへ