こんにちは。


いいお天気ですね~ 音譜



<あなたの国際デビューを華やかに応援する>

 和的な国際人の母、紅翠でございます。



先日のブログで、

次回に「草履のお手入れ法」を書きます~と

お約束しておりましたのに、遅くなってごめんなさいませ。



皆さん、お草履履かはった後、どうしてはりますか?



紅翠は、常に履いてますので、

下駄箱に靴と同じように、入れてますけど・・



たまにしか、お着物をお召しにならはらへんお方やったら、

買わはった時のお箱に入れてお仕舞になっておられることと思います。


お家に帰らはって、まずは・・ このように・・



◆母から貴方へ、海外に行かはる前に読んで頂けたら嬉しいブログ◆

草履を、立てて底の湿気をとばしてください!

草履の底は、大抵、皮ですから、湿気たままにしておくとカビたりいたします。



乾いた布で、ホコリを拭うことも忘れずに・・


そして・・

頑固な汚れには、専用のクリーナーがあるのですが、

私は、台所用の「クリームクレンザー」で代用しています。



少し湿らせたメリヤス布に、少量のクリームクレンザーを付けて、

汚れた部分を拭いて見てください!

おニューのようにキレイになります。

(古くなったTシャツを小さくカットしてストックしておくと便利です)



※ 草履の台など、目立ちにくい所で、必ず試してくださいね。

  素材によって、変色してします事があります。



それから・・



◆母から貴方へ、海外に行かはる前に読んで頂けたら嬉しいブログ◆

鼻緒の型崩れを少なくする為に、

この草履のように、左右を特定する柄のないものの場合は、


「今日は、こっちを右。今度はこっち・・」と


◆母から貴方へ、海外に行かはる前に読んで頂けたら嬉しいブログ◆

履くごとに、左右を入れ替えてお履きになると、

比較的長い間、サラのように鼻緒を保つ事が出来ます。



紅翠は、こんな風にして、

お気に入りの草履たちを「長~くアイシテ」おります ドキドキ




留学前にも、紅翠の和のレッスン ♪■


◆母から貴方へ、海外に行かはる前に読んで頂けたら嬉しいブログ◆

ベル 浴衣レッスン2010早割り期間限定はこちら<<  ベル

    5月が寒ぅございましたので、期間延長致しました アップ

             早割期間は6月末日まで!

 

            女の子小さなお子様をお持ちのお母様へ男の子

             出張のレッスンもお受けしていますので、

             お気軽にお問い合わせくださいませね。



■ 留学準備中の貴方へ、モニター様募集はこちら<<


   


ポッチっと、おたの申します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村


ブログランキング 海外留学


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ